ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

μ’s と Aqours の体重について考える。

  • 初めに

皆さんこんにちは、きういです。サンシャインが放送されていますが、今回はその物語とは全く関係のない話だということを初めに断っておきます。

 

では早速本題へ、動機からです。先日こんなツイートを見かけた。 

 

  身長(cm) 体重(kg)
高坂穂乃果 157 43.8
南ことり 159 43.3
園田海未 159 42.2
小泉花陽 156 46.3
星空凛 155 42.4
西木野真姫 161 43.6
矢澤にこ 154 40.8
絢瀬絵里 162 48.5
東條希 159 48

*ただし、体重は推定値

 

 というものだ。いつもなら『へぇ~、こんな資料作る先生も居るのねw』程度で終わる筈なのだが、何故かそれが出来なかった。完全な妄想で出した数値なのか、何か根拠に基づいた数値なのかも気になったし、海未と凛は筋肉が周りのメンバーより付いているから重いはずだ、本当に絵里は希より重いのか...?などと色々と考えさせられた。だが、それの基になる裏付けなんて何もないし、彼女居たことぬぁし!の僕に女性の体重の相場など分かるはずも無かった。

そこにある一筋の光明が差し込んだ、"統計学"である。

 

とまぁ、そんな訳でμ’sとAqoursの体重を真面目に推定しようと思います。なんかブログを開設したはいいけど、アニメの感想だけを置いとくのも勿体無いし、元々はやっぱ妄想するのが好きな人間なので、こういった下らないテーマの文章も書いてみたくなった感じですねw

統計の知識については並の大学生程度にしか持ち合わせていないので、多めに見て下さいm(_ _)m

 

  • 方法

今回は回帰分析と呼ばれる、何かを予測する際に最もポピュラーとされる手法を用いる。簡単に言うと、体重を他の身体的な特徴を使って説明しようとすることだ。(詳しい説明は省くのでggって下さい)(すまん)

まずは、体重を予測するに当たって必要なデータを考えた。身長のデータだけでは説得力に欠けると思ったので、スリーサイズを使おうと考えた。

予測をするのにはまずはデータが無いと始まらない。早速、僕はgoogle先生の検索窓にこう打ち込んだ、『女子高生 スリーサイズ データ』『女子高生 身長 体重』、ただの変態である。当然データは見つからないし、出て来るのは既に計算された平均値ばかり。

 そんな時、ある天啓が舞い降りた『アニメキャラのデータ使えばええやん!』である。と言う訳で見つけたサイトがこちら↓

 

二次元美少女キャラクターのスリーサイズ

 

神みたいなサイトだったのでここから身長・体重・バスト・ウエスト・ヒップ、全て揃っているキャラクター315人分のデータを拝借した。本当にありがとうございます。

 

  • 寄り道

 少し寄り道、やぁ~美少女300人以上の身長・体重・スリーサイズのデータが手元にあるの凄く背徳感があってめっちゃ気分が良いんですよね。グヘヘッ...

こんなデータがあったら分析したくなるのが人の常ってもんですよ。試しにまずはヒストグラムから出してみた。(Excel持ってないのでRっつうフリーソフト使ってます。)

 

f:id:kiui_4:20171028211343p:plain

これ、ヤバくないですか?

超~~~綺麗な正規分布になってんのよ!!!まさかここまで綺麗に出るとは思わなかったし、キャラクターに特徴を付けるために巨乳と貧乳の割合が大部分を占めていると考えていた節があったので、これには驚いた。その他のデータについても同様に正規性は見られたが、ヒストグラムの形状に歪みを感じたものもあった。一番綺麗だったのがバストでした。

 

更に脱線、皆さんは考えたことがあるだろうか、『どこまでが貧乳?どこからが巨乳?』ということを、ここからは自分なりにそれについて考えてみる。

*前提として、データの計算結果より、美少女のバストサイズが平均82.56・分散59.60 の正規分布に従うとして話を進めていく。(シャピロ・ウィルク検定の結果5%有意で正規分布に従うとの結果が出た為。)

 

f:id:kiui_4:20171029110237j:plain

*画像に他意は無い。

 

 段階を踏んで話を進めていこう、まず決めるのは巨乳・貧乳は相対的か?絶対的か?ということだ。飽くまでも、ここでは数学的に貧乳・巨乳のボーダーラインを決めたいので相対的とする。

問題となるのはここ、上位何%を巨乳と呼び、下位何%を貧乳と呼ぶか?だ。これについては個々の意見の相違は免れない。と言った訳で独断で決めさせてもらう。

偏差値40以下を貧乳とし、偏差値60以上を巨乳とする。

因みに、偏差値40と60は全体から見た時に、下位15.87%と上位15.87%に当たる層だ。上と下から33.3%も考えたが、それでは希少とは言えないと思い上記の考えに辿り着いた。

はてなブログの数式環境の使い方が分からなかったので結果のみを示す。(すまん)

貧乳ボーダー H=74.84

巨乳ボーダー K=90.28

お分かり頂けるだろうか...バスト90を誇る東條希でさえ巨乳の域まで達していないことを...!μ'sとAqoursのバストの偏差値を表にまとめた。

 

μ’s 偏差値 Aqours 偏差値
高坂穂乃果 44.1 高海千歌 49.27
南ことり 46.68 渡辺曜 49.27
園田海未 41.5 桜内梨子 46.68
小泉花陽 49.27 国木田花丸 50.57
星空凛 40.2 黒澤ルビィ 41.5
西木野真姫 44.1 津島善子 45.34
矢澤にこ 38.91 黒澤ダイヤ 46.68
絢瀬絵里 57.05 松浦果南 50.57
東條希 59.64 小原鞠莉 55.75


世の中にはもっとおっぱいの大きなキャラクターが居る、と言うことですね...。ラブライブ!に出てくるキャラクター胸は全体的に大きくない事が分かります。(矢澤にこ...そりゃsid漫画で花陽の行動を真似したくなる訳です...。)(でもそんなお前がすっきゃねん。) 

最大値と最小値ではμ’sに分がありますが、グループ全体として見た時にはAqoursの方が肉付きが良いと言えますね。

 

f:id:kiui_4:20171029110731j:plain

 

突然ですが、皆さんは体重に最も相関が強いのはどこだと思いますか?

僕はバストだと思ってました、おっぱいの大きいキャラは重そうなイメージがあります。身長よりもおっぱいでしょ!とまで思ってました。下に示すのが相関行列です。

 

  体重 身長 Bust Waist Hip
体重 1        
身長 0.834 1      
Bust 0.71 0.708 1    
Waist 0.692 0.66 0.661 1  
Hip 0.765 0.753 0.858 0.754 1

 

 一般的に相関係数が0.7以上あると相関が強いと言われています。やっぱり体重と身長は相関が強いですね...。おっぱいも体重と相関がありますが、身長ほどではなかったようです。バストとヒップの間にはとても強い相関があります、つまり尻のデカイ女はおっぱいもデカイ!!!最高かよ!!!!!!

 

 

  • 回帰モデルを作る

 横道に逸れてしまいましたが、ここからは真面目に体重を求めようと思います。下はRのコンソールの様子です。色々と2乗の項等の変数を増やしてみましたが、変数の多さの割に精度に欠けるので下に落ち着きました。(結果だけ知りたい人は飛ばして下さい。)

 

f:id:kiui_4:20171029093953p:plain

 

P値を見るに、バストサイズだけがこの回帰式に与えている影響があると言い切れない、って結果が出ました。ここからstep関数を使って回帰モデルの変数を取捨選択していきます。結果がこちら

 

f:id:kiui_4:20171029094534p:plain

 

 こちらが確定した回帰モデルです。

 

f:id:kiui_4:20171029094803p:plain

 どの説明変数についても回帰係数 β=0であると言う帰無仮説を1%有意で棄却出来ていますし、寄与率に関しても R^2 = 0.745 とそこそこの精度を叩き出してます。このモデルに決定。

 

回帰式をここに起こすと、

 

体重(kg) = -55.92439 + 0.41644*(身長) + 0.29386 * (ウエスト) + 0.23439 * (ヒップ)

 

 という結果が出ました。

 

  • 結果

推定に用いた身体データを表に示す。

 

  身長(cm) B W H Aqours 身長(cm) B W H
高坂穂乃果 157 78 58 82 高海千歌 157 82 59 83
南ことり 159 80 58 80 渡辺曜 157 82 57 81
園田海未 159 76 58 80 桜内梨子 160 80 58 82
小泉花陽 156 82 60 83 国木田花丸 152 83 57 83
星空凛 155 75 59 80 黒澤ルビィ 154 76 56 79
西木野真姫 161 78 56 83 津島善子 156 79 58 80
矢澤にこ 154 74 57 79 黒澤ダイヤ 162 80 57 80
絢瀬絵里 162 88 60 84 松浦果南 162 83 58 84
東條希 159 90 60 82 小原鞠莉 163 87 60 84


上記の回帰式とデータを基に、μ’sと Aqours の体重を推定した結果がこちら。(少数第三位を四捨五入)

 

μ’s 体重 Aqours 体重
高坂穂乃果 45.72 高海千歌 46.25
南ことり 46.08 渡辺曜 45.19
園田海未 46.08 桜内梨子 46.97
小泉花陽 46.13 国木田花丸 43.58
星空凛 44.71 黒澤ルビィ 43.18
西木野真姫 47.03 津島善子 44.84
矢澤にこ 43.47 黒澤ダイヤ 47.04
絢瀬絵里 48.86 松浦果南 48.27
東條希 47.14 小原鞠莉 49.28


因みに、女子高生の平均体重は

 

高1 高2 高3
51.5 52.6 53


なので、みんな平均より痩せてることが分かりますね。

 

これを見た簡単な感想を書き連ねます。

やっぱり海未は穂乃果より重いんですよ!凛と穂乃果の体重にそこまで差がないのもgood、僕の推測通りです!

真姫の体重がそこまで軽くないのも最高ですね...!でも、ことりより重いのは意外かもしれない。

絵里の方が希より重かったですね...くっ...。バレエやってた分の筋肉が付いてたのかな多分...?

花丸とルビィの体重に差がないのは少し不自然かな...?ルビィは花丸に比べて身体の体積は小さいけど、筋肉量が花丸に比べて多いとすれば、妥当な線かな...?(同じ体積で比べると筋肉の方が脂肪より1.2倍の質量を持つらしいので。)

曜も果南も筋肉質だからもうちょい重いと思ってました、果南より鞠莉の方が重いのは意外です...。

 

僕より統計の知識に富んでいる方は、更に精度の良いモデルを作ってくれればと思います。

 

 まとめとしては、特に何も無いです!!!この体重を信じる方がいらっしゃれば思う存分体重に関する考察や、妄想の材料にして下さい!

 

以上!解散!