ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

ラブライブ三昧

バイトバイト研究室バイトバイトの5連パンチで完全に精神が無に帰していたので、ラブライブ三昧にかなり精神を救われてました。三昧をやるって情報が出た時からめっちゃ楽しみにしてて、わざわざバイトの休みまで取って全裸で待機してました。

そのおかげもあって、ラジオの内容はもう最高 of 最高でした。やっぱり、あの1日を通しての雰囲気が良すぎたな~ってのは凄く思います。μ'sとAqoursが一緒の空間で時に真剣に、時にふざけたりもしながら色んな事を語ってくれたり、それを見てTLがわっー!っと盛り上がる。そういう雰囲気が好きでした。

だってそうじゃないですか。μ'sとAqoursの曲を電車の中や散歩してる何気ない日常のワンシーンに聞いている時って、一々「この曲めっちゃ良いな~」とか「この曲のこの部分が最高に好きなんだよな~」って思わないんですよ。(偶に、そういう事を思いながら聞くこともあるんですけど。)耳元でいつも流れてる好きな音楽って感じで。まぁ、僕だけなような気もするんですけど。

三昧で曲が流れる度に、その楽曲の良さを再認識していくのが本当に楽しくて。「あぁ~、この曲最近聞いてないけど、いい曲なんだよなぁ~」って気持ちの連続でした。その曲に出会った当時の事を思い出したりもして。スクフェス等でしか聞かない曲のフルを半ば初めて聞く楽しさもありました。(LONELIEST BABY とか、くるりんMIRACLE とか)

ラブライブに出会ってから2年も経ってない僕ですが、自分はまだまだラブライブ!の全てを知ってる訳じゃないんだなって思うと、少し嬉しくなりました。いや、まぁ無理にラブライブの全てを摂取するつもりは毛頭ないんですけど。

僕自身、ラブライブのアニメにとても感銘を受けた人間なので、ラブライブ!の音楽の好みはアニメの挿入歌にめちゃくちゃ傾倒してる自覚があります。三昧で曲が流れると、まず頭の中に浮び上がるのはアニメの映像で、曲には話の文脈が乗ってて…みたいな話が頭の中を駆け巡って。僕がそんな人間なのもあって、京極監督が新田さんに出した「ススメ→トゥモロウ」のディレクションについてや、西田亜沙子さんがしていたラブライブのEDの入り方についての言及を聴けたのが、最高に良かったです。(拙者、ラブライブ!のEDの入り方が大好き侍)

ラジオを聞き終わったあともほとぼりが冷めなくて、夜の街をラブライブ!の音楽と共に散歩しまくってました。歌詞を口ずさんだりもして。もう気分は最高なので、どんなラブライブの曲が来ても、ノリノリのウキウキなんですわな。

あの時、LONELIEST BABYのフルを初めて聞いて『こんなに良い曲だったのか~~~!!!』ってなったので、文脈を過度に重視しがちな自分の姿勢も少しづつ直していけたらなぁ~と思いました。バランス感覚、大事。変に気負わずに、時に気楽に、楽しく、ファンやっていきたいンゴねぇ。

とまぁ、纏まりはありませんが、昨日の1日が非常に楽しかったので色々と綴ってみました。ラブライブ!三昧、是非またやってほしいし、次こそは『もぎゅっと“love”で接近中!』をどうかよろしくお願いします!という気持ちで一杯です。