ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

最近思うこと

漠然とした不安を感じながら日々を生きています。と言うのも、その不安の原因の大半は研究室にあるんですね。自分自身に課したある程度のハードル、取り敢えず形にはしないと大学を卒業できないっていうプレッシャーに抗いながら研究しています。

勉強と研究ってかなり違うんだなって事を最近強く感じます。勉強って楽しいんですよ。知らない事を知れる嬉しさ、分からない事を理解した時に得られる快感がある。自分でも要領悪いな~とは思ってるんですけど、数式の一行の式変形に15~20分くらい悩み続ける事も結構あって、でもそうやって『なんでこの式がいきなりこんな形になってんだよ~~~!なぁ~~~!』って悩むのは意外と楽しくて。

でもそれは、目の前に正解が用意されてて、自分以外の誰かが1回通った道だから、その答えまでの過程を心から楽しめる訳で。ハッキリとした答えが用意されていない問題を考え続ける研究って茨の道なんだなぁ~と本当に思う。そういう事を続けられる人間、強いなぁ…。

僕が式変形に一々突っかかるのは、やっぱり分かった気になりたくないとか、理論的な理解を1番に考えているからなんですね。まぁその甲斐もあって(?)、前期のゼミはそれなりの評価を貰えたので良かったです。研究室頑張るぞ~~~と口にした手前、ちゃんとやらないとなって思っていたので。

そんな事言っても、まだ後半分あるので気が抜けないですね。結局はなるようにしかならないので、どれだけ打ちのめされようと、取り敢えず動いて前に進むしかないんすよね。

今日はこれからバイトなので何もできないですけど、明日は論文読むやつやるかぁ~~~。