ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

何が好きなのか

僕がこういう下らない文章を書いてる時は、決まって暇な時なんですね。まぁ、そんな事はいいとして、今回も例に漏れず暇潰しみたいな感じで書いてます。では本題。

ラブライブの何が好きか?』って言われて、パッと答えを言える人は、そんなに多くないのかな~と思うんですよ。かく言う僕がそっち側の人間ってだけなんですけど。勿論、言える人も一定数は居るとして、置いときます。そんな事考えたことも無いって人も恐らく居ると思いますけど、まぁそれも置いときます。パッと言えない最大の原因って、『ラブライブ』という言葉・概念が指し示してる範囲がとても広いからだと思うんですね。ラブライブと単に言っても、それは無印やサンシャイン、今では虹ヶ咲までを全て含めて捉える事もできるし、展開はキャラクターとキャストの両面で行われている。何だそれ広すぎワロタ。恐らく、広い範囲を指し示す言葉に対して、短い言葉で何が好きなのかを言うのは、結構難しいんじゃないかと思う。

じゃあ、試しに細分化してみますか。と言っても、全部するのは面倒なので、サンシャインの部分だけで細分化してみます。まず『キャラクター』と『キャスト』のコンテンツに大きく分かれて、『キャラクター』の方は、そこから『アニメ』、『漫画』と分かれる。サンシャインのアニメが好きにしても『物語が好き』なのか、使われてる『音楽が好き』なのか、描かれた『キャラクターが好き』なのかでまた違ってくる。そもそも、『推しキャラクターの概念が好き』で、そのキャラが出てくるからこそアニメを見る人だって居ると思う。

一方でキャストの方はまず、『ライブが好きな人』が多いだろう。ファンミや生放送で見せる『トークが好き』な人、そもそも声優をソロで推していて、その一環でサンシャインに触れてる人も居そう。『声優としての在り方が好き』な人も居れば『人が好き』な人も、『顔が好き』な人も居るだろう。『ライブ』と一言に言っても、ライブで見せる『アニメとのシンクロが好き』なのか、生で『曲を聞くのが好き』なのか、曲で『盛り上がるのが好き』なのか、はたまた『ステージの上で彼女たち自身が紡いでいくの物語』が好きな人も居ると思う。スクフェスだってスクコレだってある。多分、これ以外にも僕の知らない好きが沢山あるんじゃないかな。そして、サンシャインだけでこんなにあるんだよなって言う。

こういうラブライブの持つ沢山の要素から、自分の好きな部分なり、合う部分だけを掻い摘んで楽しんでる人が殆どなのかなと思う。事実、僕もそうだし。どの要素がどのくらい好きなのか、人によって千差万別で、だから気の合わない人間が沢山居るのは当たり前なんだよなとも思ったり。

ラブライブが好き』ってだけじゃ、その人の事は何も分からない。だから、僕は『自分が何を好いているのか』については、一応ちゃんと考えるようにはしてる。それはラブライブだけに限った話じゃないけどね。自分は何が好きなのか、相手は何が好きなのか、そこを少しづつ分かっていって初めて、人と近付けるのかな~等と思うきういンゴなのでした。