ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

1週間を振り返るやつ

三本立です。

1. アニメスタイルを購入したよ。
アニメスタイル014 (メディアパルムック)

アニメスタイル014 (メディアパルムック)

アニメスタイルを買った。アニメ雑誌、そこまで頻繁に読む方ではないけど、今まで読んだアニメ関連の雑誌の中で一番突っ込んだ話をしてて超面白かった。この本には「ヤマノススメ」「映画 若おかみは小学生」「宇宙よりも遠い場所」と、馴染みのある作品たちが並んでてたけど、特に花田先生がする「よりもい」の話が面白かった。よりもいの脚本を書くのをめっちゃ楽しんでたって話とか凄く良かったし、売上に敏感なお偉いさん達のプレッシャーを感じながら書く脚本は余り楽しくないみたいな話もしてて、ラブライブのことだろうな~なんて思いながら読んでた。花田先生の人間をめっちゃふわふわした存在として捉えてるところ、めっちゃ好きなんすよね。これに尽きる。まぁ、僕がめちゃくちゃふわふわした人間なのでね。

逆に、若おかみのインタビューは僕と若おかみの間にある確執をより強固なものにしましたね。や、それはそれで面白いので良いんですけど。宗教上の理由で、僕は映画若おかみに対して映像の美麗さはめっちゃ好きだけど、話は嫌い(嫌いという確かな感情、何も心を動かされないよりも意義のある感情だと思ってる)みたいな立場に居たんですけど、その立場はもう揺るがないなと思いました。おっこを神に仕立て上げることで、人間界での出来事を超越させる(意訳)みたいな事を監督が言ってて、流石に僕との合わなさに笑いました。人間を描く気がない。

映像に関する話も多くあって良かった。「ヤマノススメ」も「よりもい」も現実にある街を舞台にしてるから、リアリティーを感じさせるようなアニメ表現をしていて、その話がすげぇ面白かった。 背景の書き込みの量と情報量の話とか、まだまだアニメ制作に関することには疎いですけど、色々と勉強になった気がします。まぁ、勉強してどうすんだって話ですけど。そんな感じです。面白いっすよ。

 

2. WUGのライブ円盤を見たよ。

WUGの1stライブと2ndライブを円盤を通して見ました。めっちゃ良かったです。まず思ったのが、驚くくらいにダンスができる。1stライブでこんなに踊れるのか...という驚き。偏に、流石のavex...って感じでした。可愛い女の子が良い曲を、良い歌を以て届けてくれる。これが楽しくない訳がない。

感覚としては、アニメのライブ...よりも声優のライブ...と言うより、アイドルのライブを見てる感覚に近かったです。7人でWUGの声優をしてて、アニメWUGのOPも歌っているけど、飽くまでもライブはアニメの物語とはある程度切り離された存在だと感じました。こう感じるのは多分、僕がAqoursのライブに足を運ぶことが多い事もあると思います。

ライブとアニメの間に距離を感じたことで、純粋に声優個人の魅力や、音楽そのものを楽しめた感覚が強いです。よっぴー、まゆしぃの歌う落ちサビ、歌声に籠もっている想いに迫力があり過ぎて、ちょっと泣いてました。あっ、あと田中美海さんのソロステージングが凄かったです...。想像以上に器用なお方でした...。いや、何か上手く言えないんですけど、沢山の人に幸せを振りまける人間が、なるべくしてステージの上に立ってくれている感じというか...、嬉しくなっちゃいますね...。無限感謝エターナル。

まだ3rdも4thもSSAもあるのでクッソ楽しみです。早く/豊作\/豊作\になりたい。

 

3. 横須賀に行ってきたよ。

3/2 に横須賀にプチ旅行に行ってきました。海を見たり、軍艦を見たりしました。

f:id:kiui_4:20190303155758j:imagef:id:kiui_4:20190303155812j:image

横須賀、結構物静かで良い雰囲気の港町なんですけど、過去には軍事の要所となっていた背景もあり、所々にその名残りがありました。(普通に怖い)

 

f:id:kiui_4:20190303160105p:image

ハンバーガー、美味すぎワロタ侍。あと初めてはいふりカメラ使った。横須賀には米軍基地があるので、街にはドル$が使える店があったり、外国の人が普通に生活してて、ビビりまくりました。

 

f:id:kiui_4:20190303160644j:image

軍艦「三笠」を見学してきました。はいふりを見てたので、軍艦と言えば可愛い女の子!みたいなイメージが何処かにあったんですけど、やっぱり軍艦はおっさん達が動かしてたらしいです。しかも、普通に殺し合いしてたらしい(それはそう)。ショック。

可愛い女の子と言うものは、色々な物と混ぜる・組み合わせる事でその物自身をマイルドにできる存在だな~と思うばかりであります。普通に追悼室とか、戦死者の遺影とか飾ってあって、これまた普通に怖いです。

 

f:id:kiui_4:20190303161325p:imagef:id:kiui_4:20190303161341p:image

はいふりカメラ、神。この三笠は、アニメで出てきた軍艦「晴風」よりも少し古い時代の技術で作られた物らしく、アニメと同じような器物は少なかったですが、雰囲気はかなり感じられました。

まぁ、はいふりを見なかったら、軍艦の見学なんて絶対に来なかったと思うので、この世界の全てが美少女とコラボしてアニメになって下さいと言う思いで一杯です(?)。