ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

ごちうさDMSを使ってみた所感 【ヴァイスシュヴァルツ】

・無駄話

2016年の秋頃、ちょうど僕がアイドルに飽き始めて深夜アニメを片っ端から見ていた時期に、1ヶ月程ごちうさにハマっていた期間があった。その時に相手も居ないのにのに、ごちうさのヴァイスのカードを買って、デッキまで組んだのだけど、案の定一度もプレイせずにデッキは2年半近く押し入れに眠っていた。でも最近になって、仲の良いオタクがヴァイスを始めたので、押し入れからデッキを取り出して対戦してみたところ…これが、まぁ、ね…楽しい!!!!!!

それで最近はまたカードやってます。他の強いデッキも一つ組んでみて回したんですけど、上手く手に馴染まないので、ここにデッキを触ってみた所感を書いてみようというのが、今回の話です。なので、ここから先はヴァイス分かる人じゃないと面白くないと思います。ここまでも面白くない!それはそう!!!!

 

・本題

回したデッキをはこれ。店舗大会で優勝してるデッキの丸パクリです。自分の経験の浅さもあって、回すのがまぁ~~~大変。それが楽しいのもあるけど。(Lv0のシャロの枚数が足りてないので違うカードで代用しています)

f:id:kiui_4:20190323170005j:image

1枚ずつ見ていきます。

Lv3 Welcome!ココア ×4

f:id:kiui_4:20190323170425j:image

このデッキの切り札。思い出に落とせればコストを踏み倒して出てくる。回復&1点バーン持ち。カードパワーが高いのも入れる理由の一つだけど、デッキの動きが面白いから入れてるのもある。デッキの核となるので4枚差し。

 

Lv3 Welcome!リゼ ×2

f:id:kiui_4:20190323170802j:image

早出し出来るLv3、出した時に山札3枚見て1枚加えられるので、後の動きに繋がりやすい。デッキが一度目のリフレッシュを終えた後に早出し出来る機会が割と多く、2枚差しでありながらしっかり仕事してくれたカードという印象。早出し出来るタイミングはシビアなので、2枚で丁度良い感じがある。Lv1を迎えた辺りから意識して、1枚キープしていきたいカード。

 

Lv3 "みんなで花火"チノ ×2

f:id:kiui_4:20190323171453j:image

トリッキーな動きは出来るがパワー不足感のある構築なので、場に出た時に2000のパンプを受けられるのは力比べになった時には強い(と思う)。「ただいま」からの「おかえりなさい」のコンボはロマンに溢れているが、打点が過剰になりがちなので実は強くないのかもしれない…。どうなんだろう…。ただ、チノちゃんはデッキに入れておきたい気持ちもある。

 

Lv3 Welcome!シャロ ×3

f:id:kiui_4:20190323172105j:image

詰めに関しては最強札。ダメキャンが発生した時に山札を捲って1~4点のバーンを飛ばせる、強い。黄色なので色に気を付けてプレイしないといけないが、それでも差し引いても強い。このデッキはLv3でのココアの踏み倒しを狙っていくが、それが常時出来るとは限らないので、ココアを踏み倒せない時の攻めの要になってくれる。あとは可愛い、可愛いは正義。

 

Lv3 "お姉ちゃん"モカ ×1

f:id:kiui_4:20190323172902j:image

う~ん…。どうなんだろう。ココアを踏み倒せた時は余ったコストでシャロを出して勝負を決めに行きたい感情が勝ってしまい、中々使い所が分からなかったカード。上手く使ってあげられなくてごめんね…モカ姉ちゃん…。ココアが踏み倒せた時は、その時の戦力で何とかなる場面が多かったので、ココアが踏み倒せなかった時でも機能してくれるカードが欲しいかもしれない。

 

Lv2 "冬服"リゼ ×1

f:id:kiui_4:20190323174552j:image

Lv3に常時2000のパンプをくれる良いカード。2枚差しでも悪くないと思えるくらいの仕事をしてくれた印象。この娘のおかげで相手のLv3のカードを踏めるようになるのが本当にありがたいので、もう1枚の採用は本気で考えたい。

 

Lv2 For You!シャロ ×2

f:id:kiui_4:20190323175135j:image

使うまでこのカードの強さは分からなかったけど、実際使ってみるとクソ強い。相手の早出しLv3を狩ってくれるし、その期を逃しても2500の助太刀で使える。終盤のリソースがカツカツな場面で相手のLv3キャラを割れるとめっちゃ気持ち良い。Lv2になったら手札にキープしておきたいカード。2枚差しでしっかり仕事してくれるし、腐らないし強い。

 

Lv2 メイド服姿のチノ ×1

f:id:kiui_4:20190323175946j:image

試合回数の少なさもあるけど、結局使わなかったカード。擬似リフレッシュ持ちで使っていいタイミングを見極めるのが難しい。どういう時に使うと強いのかがイマイチ分かってないカード。切り方が分かるまでデッキにピン差ししておきたい気持ちがある。

 

Lv1 ちょっとビックリ ココア ×4

f:id:kiui_4:20190323180412j:image

パワーが常時6000なので、そこそこ強い。ココアが思い出に落とせなかった時に、このカードに頑張ってもらう時が多い。クライマックスコンボの「ただいま」は、大切なコンボパーツな為、Lv3の時まで使わずに手札でキープしてる場合が多い(手札に2枚来た時くらいしか使わない)ので、ほぼほぼクライマックスコンボは無いと考えても良さそう。でもLv1で最低限の仕事はしてくれるので4枚差し。あと絵柄が可愛い!(大事)

 

Lv1 "お姉ちゃん代理"リゼ ×3

f:id:kiui_4:20190323180906j:image

デッキが序盤に上手く回ってくれた時は最強クラスの働きをしてくれる。Lv1で常時パワー7000となると、大抵のLv1のカードでは超えられないので、クッソ強い。その反面、上手く回らなかった時(ココアが思い出に送れなかった時)はバニラ以下のパワーとなってしまい、最悪Lv0のカードに踏まれる事になる。どうしても事故は起こるし、強い時は強いが、弱い時は本当に弱くなってしまうカードなので、3枚差しが安定なのかな~…。

 

Lv1 一緒に行こう ココア ×2

f:id:kiui_4:20190323185046j:image

助太刀の際に相手の早出しカードを狩れる。自分の認識不足やプレイスキルの不足から、上手く使ってあげられなかったが、シャロを使って踏み倒しメタの強さは感じられたので、このカードの強さも少し分かった気がする。こちらのカードは、相手がLv1の時にLv2を早出しした時でも使えるので、幅広く使える。このデッキでは踏み倒しメタが4枚採用されてるが、少々多い気もするから、1枚でも働いてくれそうな気はする。

 

Lv0 "将来のユメ"ココア ×4

f:id:kiui_4:20190323185554j:image

山札を1枚削って前列に移動出来る。「Welcome!ココア」を控え室に早めに落としたいこの構築には必須と言える。移動は使ってみたところ、相手のダイレクトアタックを防げるが、レベルを上げたい試合序盤にそれをする意味の大きさは余り実感出来なかったというのが、正直なところ。

 

Lv0 "いらっしゃいませ"モカ ×4

f:id:kiui_4:20190323190106j:image

このデッキのキーカード。正直なところ、この構築に於いては、このカードを手札に引き入れないと始まらないとまで言える。控え室のココアを思い出に送れる唯一のカード。当然4投。リバースした時の効果で手札を1枚切れるので、ココアを無理やり控え室に送らなくても、大丈夫にはなってる。このカードを序盤にどれだけ手札に引き込めるかが、試合の中盤や終盤にガンガン響いてくるくらいには重要なカード。控え室から回収できるカードをもう2~3枚は積んでも良いかもしれない。

 

Lv0 Welcome!チノ ×4

f:id:kiui_4:20190323190750j:image

集中持ち。5枚集中は「Welcome!ココア」を控え室に送る役目と、あわよくば控え室に落ちた「"いらっしゃいませ"モカ」を回収する役目の2つを同時におこなえるので本当に優秀。だが、2体レストのコストは割と重く。アタッカー不足になったり、手札とストックがカツカツになったりもする。クライマックスを使った時に出来る手札交換も地味に便利。

 

Lv0 For You!リゼ ×2

f:id:kiui_4:20190323191213j:image

後列でチノの相方をやってもらうカード。常時500のパンプは結構ありがたい。この構築のLv0はシステムとして動いてもらうカードが多く、アタッカーとして前列を張れるカードが余りないので、2枚差しで十分かなと言った感じ。

 

Lv0 ポットでお届け シャロ ×3

f:id:kiui_4:20190323191744j:image

Lv2と3で黄色のカードを使うので、その為の黄色Lv0枠。場に出たターンは3500でアタック出来るので、リゼの500パンプと合わせれば大抵のLv0は踏めるので、割と優秀なカードだと思う。

 

CX ただいま ×4 おかえりなさい ×4

f:id:kiui_4:20190324064456j:image

f:id:kiui_4:20190324064505j:image

チノの5枚集中に対応するクライマックスはこの2枚なので固定。効果は1000のパンプとソウル+1で使い勝手はかなり良い。トリガーとして捲れた時は、控え室からキャラやクライマックスを回収出来るので、デッキとの噛み合いは良さそう。何よりカード名が良いので使いたいカード。

 

・全体的な所感

負けパターンとしては、序盤に手札のリソースを吐きすぎてしまって、コンボパーツを集めながら少ない手札を圧迫して、上手く終盤に必要なカードを引き込めずに負けたのが一つ。「"いらっしゃいませ"モカ」を手札に引き込めずに、思い出にココアが送れず、中盤にパワーの低いカードを使い、そこで差をあけられて終盤にその差を埋められずに負けが多い気がする。リソースを吐きすぎてしまうのはプレイングで何とかなるけど、キーカードが引けないのは運に依るところも大きいので、クロックや控え室にから回収を行えるカードを積むのも良さそう。この構築を調整するに当たっては、恐らくモカを引き入れてココアを想い出に送る確率を少しでも上げていくか、それともココアを思い出に送れないときでも正常なパワーで戦えるようにするかの2択があって、どっちを取るかで構築のしかたが変わってくると思う。あと、パワー不足感否めないデッキでもあるから、相手のLv3のカードをメタるカードを1~2枚差しても面白いんじゃないかなと思う。デッキ構築って面白いンゴなぁ~…。

こっからまた無駄話です。僕は今までかなり脳死でカードゲームしてきたんですけど(ポケカとかバディファイトとか)、ヴァイスは何故か僕でも色々と考えられて結構楽しいです。こういう事を書いちゃうくらいなので。相性が良いのかな。あと、デッキに入ってるカードって全部に役割があって、1枚1枚にちゃんと意味があるって事をようやく理解しました。自分が思った通りにデッキは回ってくれないのも、今は楽しいです。という訳で、フォロワーは僕とヴァイスしましょう。(ここまで読んでくれているフォロワー…なし!!!!)

あっ、因みにこの記事が100個目の記事らしいです。ウケる。