ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! によせて

9月12日と13日、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Lve 〜Brand New Story〜、~Back to the TOKIMEKI~ を生配信で見たので、その感想を記す。

いや~~~、色々と複雑な感情が多少あれど、それでもやっぱり楽しかったという感情が大きい。ソロで繋いでいく節々に、ユニット曲を挟む構成は、先を全く予想させないものでワクワクした。*1しかも披露されたのは新曲ばかりで、どこに目をやっても新しいものしかない、非情に見応えのあるものだった。ちなみに僕は Märchen Star でお膝をトントンする鬼頭明里さんが大好きです。1stライブの9人で順々にバトンを繋いでいくようなステージとは違った、新しい虹ヶ咲のライブの形があったように思う。オンラインライブにはオンラインの楽しみ方があるとは分かっていつつも、こんな素晴らしいライブだからこそ、現地で…LVで…と思う気持ちはやっぱり芽生えてしまうのだった。

 

無観客配信と聞いて、僕もかなり不安だった。虹ヶ咲のライブ円盤を見返すと、(ソロなのも相まって)『観客のみんなが居るからステージをこんなにも楽しめる*2』と言っている子が多い印象を受けた。だから、観客の居ないステージで彼女たちがどう振る舞うのか想像出来なかったし、心配な部分もあった。奇しくも、その心配事は杞憂では終わってくれなかった訳だ。特に相良ちゃんは自己紹介の『キュンキュンさせちゃうぞ♡』の言い方から既に普段のテンションに入れてない感じがあった。

1万を超える視線が誰か1人に注がれ、爆音が鳴り響き、人々が熱狂する。そんな圧倒的な非日常が人間をキャラクターに変えていくし、キャストのテンションを、パフォーマンスを更に押し上げてくと思わざるを得なかった。その一方で、大西さん、村上さんの堂々とした立ち振る舞いは本当に頼もしかった。

今までのライブに比べてミスの多い、またミスに気付きやすい環境であったことは事実だが、それでもこのライブは絶対にやって良かったし、見て良かったと思う。数々の痛みを伴うライブだったが、その痛みは彼女たちを今後、更に役者として一歩高い場所へ導く糧になるかもしれないし、とにかく、彼女たちの歩みをこんな場所で止めてはならないと強く感じた。振り返れば歴史の1ページだ。ただ真っ直ぐに突っ走ってほしい。

10月にはアニメが始まり、来年には3rdライブがある。不安が全くない訳では無いが、自分なりにちゃんと楽しみたいと思う。という訳で皆さん、『村上奈津実のなっチャンネル』への入会を、どうぞよろしくお願いします(?)

*1:ラブライブのライブ、ユニットが来るとユニットゾーンになってセトリが予測できがち。

*2:意訳