ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

ビールもライブも生の方が良いらしいね -SaintSnow 1st GIG に行ってきた-

2020年11月7, 8日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた『ラブライブ!サンシャイン!! SaintSnow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~』に行ってきました。運良く3公演全てに当選し、息つく間もない程の忙しい旅程となりましたが、素晴らしいライブを見ることが出来、尚且つ生ライブの良さを再認識出来たので、本当に行って良かったなと思います。

・・・

どう足掻いても生ライブはやはり楽しいです。勿論、オンラインライブにも良いライブはありますが*1、どちらかと言えばそれはライブというより生放送やライブ円盤の視聴会をしているような感覚に近いです。会場の広さに圧倒され、自分の席を探してアリーナをうろうろ彷徨い、席運の善し悪しに少しだけ一喜一憂し、ライブ後に酒を片手に駅まで歩くまでの一連の行動を纏めて『ライブ』と呼ぶのだなと思います。ラブライブフェスから10ヶ月ぶりのライブでしたが、画面越しに比べると流石に迫力が段違いでした。少し先でダンスする演者の躍動感、時おり直接目に入ってくる照明の眩しさ等は、幾らモニターの解像度を上げても表現し切れないですし、腹まで響く重低音に全身を預けてノることも、家では叶いません。会場は私のいつも居る場所に比べたら非日常的な空間ですし、その空間自体を楽しんでいるという感覚は強くあります。

後は『どこを見てもいい』というのも生、延いては現地の面白さだと思います。演者をまじまじと見るも良し、全体を俯瞰して見るも良し、スポットライトの当たっていない時に演者がどう動いているのかを見るのも良いです。何なら、Dazzling White Town のラスサビ直前でビームサーベルを前方に投げた時、スタッフがそれを受け取って、黒い布でグルグル巻きにして、舞台裏に持っていくところを見るのも楽しいです。オンラインライブでは基本的にライブを作る側が見せたい景色を見せてくれますし、それが無観客だからこそ実現出来る光景の時もありますが、提供された物を見ることと、自分で何を見るかを選んで見ることの間には大きな溝があると思いますし、やはりオンラインライブと生のライブは別物だなと感じました。

・・・

SaintSnowの2人のパフォーマンスは素晴らしいの一言に尽きました。いや上手く言えないんですけど、とにかく凄いんですよ。分かりやすく激しい動きがある中で、それをしながらも終始安定した歌声を響かせる2人の地力の高さが伺えました。Awaken the power や Believe Again はアニメ映像を流した後に披露するなど、アニメの延長線上にある楽曲という一面を押し出した披露の仕方もあれば、また別の公演では単純にセトリの一部として組み込むことで、アニメの文脈の持つ力を敢えて抑えて、純粋に『歌とダンス』で魅せてきた場面もあり、アニメの良さもSaintSnowを演じる2人の凄さも堪能出来る最高の構成でした。

ラブライブ!サンシャイン!!が好きな一人としてもそうですが、何よりステージの上に立つ人間を見ることが好きな一人として、田野アサミさんと佐藤日向さんの2人のステージを観れることは、嬉しい限りだなと本当に思います。片やダンス&ボーカルグループのメインボーカルを務めて、その後20代半ばで声優に挑戦しここまでやってきた33歳、片やつい6年前まではアイドルをしており、今ではブシロードの声優コンテンツに多数出演してる21歳。こんな2人の『今』を見れることは、非常に贅沢だなと思います。芸歴の長さが何かを決める訳ではありませんが、芸能人として人生を切り売りしてきた時間は少なからず今に影響を与えますし、逆にステージの上での振る舞いから過去に通ってきた道の長さや険しさが垣間見える瞬間が、堪らなく好きだなと思います。

・・・

まさかSaintSnowの単独ライブが行われるとは2017年の自分は思ってませんでした。サンシャインの1期はAqoursの物語という性質が強く、SaintSnowは(悪い言い方をするならば)Aqoursの在り方を対比させて描く為の道具だと私は捉えていました。ですが、サンシャイン2期ではμ'sやARISEが世界中にばらまいた羽を受け取った一つのスクールアイドルとしてAqoursと対等に描かれていたように思えます。そして劇場版では、無二の仲間として登場しました。キャラクターとして好きなのは言わずもがなですが、今ではキャストの2人がSaintSnowを演じる事の意味なども含めた、SaintSnow という概念がもう好きです。

ひとまず、1st GIG を無事に終えた自分の身体とライブを作ってくれた沢山のスタッフさん達に感謝を。2020年はライブが開催されるのは当たり前ではないと強く感じる年になりました。フォロワーとも早く現地で再開したいね。それでは、SaintSnowの 2nd ,3rd GIGが開催されることを願いつつ、私はもう眠いので寝ようと思います。すやぴ。

*1:Aqours の LOST WORLD は素晴らしいライブでした