ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

11/21-日記に見せかけたアイドルと声優の話

最近のブログを見返すとアニメの話ばかりだなと思う。何故かは分からないが。という訳で久々に日記を書いてみる。まぁ日記というよりもココ最近あった出来事なり考えたこと何かを雑多に纏めて置いておこうかなという感じだ。

 

・今日の話

何も予定は無かったが、今日1日を良い1日だったかを判定する関数に入力すると恐らくTrueが返ってくる。一先ず昼過ぎにAZUNAランドへ行く。暇な土日にAZUNAランドについつい行ってしまう癖をそろそろ直したい。出社してた時は人との関わりも程々にあって、平日の程よい疲れが土日に残ってたのもあって、ここまで頻繁では無かったのになぁ。在宅勤務は死ぬほど楽だけど、僕は割と出社したい派(退勤時に酒飲みながら無限に歩きたい派)なので早く現場出たいね。

話が逸れた。蒼龍革命がカードショップに売ってたので買ってしまった。店頭に並んでいたのは意外だった。実は約3ヶ月前に発売されたクロニクルデッキを買って12~13年ぶりにデュエマに復帰した。多分デュエマYoutuberの影響をかなり受けてる。Twitterでは余り言わないけど、実はシモカワチャンネルはかなり好きでいつも見てる。少し語らせてもらうと、シモさんという方は過去に関西でアイドル活動をしていて、2018年に引退。その後デュエマYoutuberとして活動している、ちょっと変わった経歴の持ち主。もちろん動画自体も面白いのだが、過去にアイドルをしていた自分とYoutuberとして活動していく自分とのギャップに思い悩んだこともあるらしく*1、アイドルを見るのが好きな自分にとっては、そういう苦悩も含めて好きだなと思う。今は吹っ切れているらしく、アイドルをして培った経験や人脈等を全部Youtubeに捧げる覚悟みたいなものが見えて、単純には人として好きだなと思ってしまう。

また話が逸れた。そんな感じで帰宅。いま日記を見る書いている。普段話さないことを書いているのでかなり楽しい。虹ヶ咲、というか土曜夜のアニメをリアタイしたいけど、この調子だとまた無理っぽい。

 

i☆Risの話

リスの8周年ライブをアーカイブで見ました。いや本当にi☆Risは今が凄いグループだと思うから、たとえオンラインでも今のi☆Risを見れたことは良かったなと思う。まぁそれでもやっぱりリスは現場行ってどんちゃん騒ぎしてなんぼのグループだと思ってるから、やっぱり生じゃないのは歯痒いね。ラブライブ!のライブで声出しNGになっても僕は割と大丈夫なタイプなんですけど、流石にリスで声出しNGにされたら頭おかしくなっちゃいそう。8年間歌とダンスやってるグループのパフォーマンスが凄くない訳ないけど、あの現場は皆で遊ぼうみたいな雰囲気があって流石に楽しい。いや今思い返すとかなり贅沢な楽しみ方をしている。

最近声優や声優アイドルを見ていると、『個性』という言葉の重さを感じる。『うちのメンバーはみんな個性的』という言葉を振り回すアイドルは多分沢山居るだろうが、人間なんて解像度を上げればアイドルに限らず全員個性を持っているのだから、その言葉に重さなんて無いのだと思うことがよくあった。声優を見ていると『仕事に繋がってようやく個性だな』と思うことがある。20代も中盤になってグループの活動だけでは無くなって、一人のタレントとして色んな経験を積める。ずっちゃんはDJをするし、ひみたすはYoutubeもする。いつもは違う場所で仕事をして、集まった時にグループに一気に還元される。ここまで来たグループの『個性的』という言葉にはそれ相応の重さが乗っていると感じる。ただ、本当にアイドルグループがこのステージまで到達するのは稀だと思う。それこそ99%は途中で空中分解するか、売上が芳しくなくて解散してしまうのがオチだ、辛いけど。だから今のi☆Risとこれからのi☆Risを大切に見ていきたいなと思う。

虹ヶ咲も同じ理由で好きなところがある。村上奈津実さんが釣り番組にゲスト出演していたり、楠木ともりさんが自信で作詞作曲してた曲を引っさげてメジャーデビューしたり、最近何かと相良ちゃんの配信が多かったり、前田さんが酒を飲んでいたり、そういう一人一人がタレントとして別の売られ方をしている中で、こうして同じグループで仲睦まじく活動できることに無限の良さがあるなと、声優ないしステージの上の人を見ることが好きな人間として思います。今放送中のアニメも面白いですが、声優アイドルグループとして見た虹ヶ咲もめちゃくちゃ面白いし、本当に今が旬だなと思います。

*1:詳しくはシモさんのnote参照