ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

2020年も終わりなので書いていきます。今年はaninado様が集計を行ってくれております。感謝です。

「話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選」ルール
 ・2020年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
 ・1作品につき上限1話。
 ・順位は付けない。*1

 

1. 22/7 第7話『ハッピー☆ジェット☆コースター』
脚本:大西雄仁 絵コンテ/演出:森大貴

コメント:体調不良で倒れてしまったメンバーの仕事を代役として全てこなす戸田ジュンの無尽蔵の元気さと、その元気さのルーツに迫った第7話を選んだ。アイドルとして奔走する戸田ジュンの今と難病を患っていた過去とを反復横跳びする構成と、その語り口が感傷的だったのが印象深い。演出等にも凝っており、特にジュンが屋上で夕日を見ながら号泣するシーンはその綺麗さと相まって込み上げるものがあった。あれだけ苦悩した難病がさっぱり無くなる話の落ちも不思議な後味を演出しており、アニメナナニジの中でも特別好きな話だった。

 

2. かぐや様は告らせたい?第6話『伊井野ミコを笑わせない/伊井野ミコを笑わせたい/かぐや様は呼ばれない』
脚本:中西やすひろ 絵コンテ:畠山守 演出:仁科邦康

コメント:天才たちの恋愛頭脳戦とタイトルに銘打っているが、もっと広く学園ドラマとして魅せてきた第6話を選出。普段は生徒会室でラブコメを繰り広げている生徒会役員の真面目な一面を見られるのが好き。マイクを介さずに放った「言ってみ」の一言で壇上の伊井野ミコを聴衆の目から救いつつ、救った上で自分が勝つ白金御行のカッコよさが爆発していた。伊井野ミコの過去や人間としての弱さを節々で描きつつ、クラスメイトに認められながらの僅差での敗北、生徒会加入の流れ全てが噛み合っていて良かった。

 

3. ミュークルドリーミー 第15話『ドキドキ花火大会』
脚本:金杉弘子 絵コンテ:宮崎なぎさ 演出:海宝興蔵

コメント:2020年で最も可愛いが溢れていたアニメからは、中学生たちのドロドロの恋愛愛憎劇を描いていた第15話を選出。杉山先輩と百合先輩が2人で花火大会に来ているところを目撃する主人公のゆめちゃん、朝陽を花火大会に誘って断られたにも関わらず、ゆめと朝陽くんが2人で居るところに居合わせてしまった森村さん、ゆめに「朝陽と付き合ってるって勘違いされても困る」と面と向かって言われてしまう朝陽。一つの場所で色んなキャラが同時多発的に失恋にも近い、切ない感情を抱えてしまうシナリオに胸がキリキリと痛んだ。森村さんが夢の中でゆめに向けてきた憎悪にも近い感情は、恋敵に向けられるべくして向けられるものであり、一概にブラックスキーマのせいとも言えないところにも、独特な後味の切なさがある。朝陽がゆめに「ゆめとは隣に住むただの幼馴染って森村には説明した」と伝えると、今度はゆめの方の顔が曇ってしまい、お互いに自分の気持ちを正しく把握しきれていない2人やり取りにまた胸が締め付けられるのだった。第15話はミュークルの中でも突出してえげつない話だが、日向ゆめちゃんは2020年で最も可愛くて好きなキャラクターだった。

 

4. シャドウバース 第17話『特別と普通』
脚本:川口敬一郎、磯崎輪太郎 絵コンテ:大平直樹 演出:津田義三、江副仁美

コメント:特別に憧れるミモリちゃんと、普通で居たかったアリスちゃんの真剣勝負が行われた第17話を選ぶ。カードゲームが心と心を通わせる手段として使われたこと、またこれが女の子と女の子の間で行われていることが好き。平日の夕方からテレ東でレズセックスが垂れ流しているも同然だった。「どんなアリスちゃんもアリスちゃんだよ」というミモリの言葉によって、どこか吹っ切れたアリスちゃんの使うフォロワーが、露骨に禍々しくなるのが良かった。黒羽アリスちゃんは2020年で2番目に好きな女。

 

5. 魔王学院の不適合者 第6話『魔剣大会』
脚本:大内珠帆 絵コンテ:西田正義 演出:福多潤

コメント: 全13話を通して面白かった魔王学院の不適合者からは第6話を選出。猫喫茶に勤めるアイヴィスや、きのこグラタンを食した際の「絶品だ」など節々で面白いシーンが挿入されがちで、面白くないシーンが無いアニメだった。第6話ではアノスが両親を想う気持ちが描かれる。父さんも母さんもアノスに比べたら弱く至って普通の両親だが、アノスに対する愛情は一点の曇りもないほどに純粋で、そんな両親のことをアノスもまた学友と同等かそれ以上に愛し、誇りに思っている。魔剣大会への出場を決めたラストシーンでは、魔王として長く生きてきたアノスが、両親と共に生きている今を大事にしていることが描かれ、これもまたアノスというキャラクターのカリスマ性に磨きをかけている。

 

6. キラッとプリ☆チャン 第118話『キラッと集まれ!プリティーオールフレンズだッチュ!』
脚本:金杉弘子 絵コンテ/演出:小林浩輔 プリチャン☆ライブ演出:安藤尚也、小林浩輔、江副仁美、京極尚彦菱田正和

コメント:プリティーシリーズ10周年を記念して放送された118話を選出。突然スケートリンクに放り出されたり、掃除機に吸い込まれたり、空から眼鏡が降ってきたりと、トチ狂った話から繰り出される感動的なライブには、プリティーシリーズが10年かけて培ってきた雰囲気が凝縮されていたような気がした。「プリマ☆ドンナ?メモリアル」では歴代の主人公5人からバトンを受け取るような形で、今を担う桃山みらいがサビのセンターを務めていたのが良かった。間奏からは主人公たちの技が連続で披露されたが、落ちサビにオーロラライジングドリームの羽が生えるシーンを重ねてくるのはズルいとしか言いようがない。プリティーリズム、プリパラが好きな自分にとっては本当にご褒美のような話だった。

 

7. 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第3話『大好きを叫ぶ』
脚本:田中仁 絵コンテ/演出:長友孝和 ダンスパート演出:京極尚彦

コメント:第6話も良い回だったが、こちらには第3話を選出。自分が居たら同好会の為にならないと言う優木せつ菜に対して「あなたはあなたのままでいい*2」と伝える侑と、そんな侑に対して「どうなっても知りませんよ」と良い意味で自分が変わることを諦めているせつ菜のやり取りがお気に入り。「自分の我儘を貫き通す」という話の筋は従来のラブライブでも見られ*3、シナリオの面では非常にラブライブらしいと言える。猫を虫網で捕獲しようとするせつ菜の可愛さもあり好きな話だ。

 

8. ご注文はうさぎですか?BLOOM 第3羽『世界のすべては私の経験値』
脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ/演出:篠原正寛

コメント:2020年秋アニメの王からは第3話を選出。バイト仲間の普段見られない一面を学校という他の共同体を用いて目撃する話と、チマメ隊の進路の話を上手く織り交ぜて描いた第3話と第4話は、ご注文はうさぎですか?シリーズを通して見ても傑作に思える。お嬢様学校に苦手意識を持っていたマヤが、いざ飛び込んでみたら悪くないと思える様子も好きで、ごちうさを可愛さと少しの毒っ気で構成されたアニメだと思っていた自分の認識が正されたような感覚があった。チマメ隊の3人が手を繋ぎ一緒の学校へ行こうと笑い合うシーンがあるが、その後に流れるEDではチノをティーポッドから連れ出すマヤとメグ⇒3人で並びながら「季節は過ぎ去っていくけど、3人の気持ちは変わらない」と歌うカット⇒メグとマヤの居た虚空を一人で見つめるチノの映像が作られており、この先の展開を示唆的に描いているのも印象的だった。

 

9. アサルトリリィBOUQUET 第5話『ヒスイカズラ
脚本:佐伯昭志 絵コンテ/演出:長原圭太

コメント:2020年秋アニメの帝からは第5話を選出。夢結が梨璃の誕生日プレゼントを探しに行く話を通して描かれた、夢結の不器用さと優しさに胸がジーンとなる話だった。第5話は特に美術に力が入っており、夢結が電車で山梨に移動するシーンや梨璃の故郷の駄菓子屋さんの寂れた雰囲気、それとは対照的なラムネの鮮やかさは物語をより引き立てていた。結局のところ夢結はラムネを子供に渡してしまい、学校の校門で買ったラムネをプレゼントしたが、この時の梨璃の「ぶどう畑の匂いがします」という台詞にもセンスが溢れている。梨璃には夢結が故郷まで出向いてラムネを買っていたことまでは分からないだろうし、ただ梨璃にとって懐かしい匂いを夢結が身に纏っている事実だけがあり、この台詞を聞いた夢結が少し嬉しそうにしている。夢結が重ねてきた苦労が梨璃に完全に伝わることは無かったが、その伝わらなさが夢結というキャラクターの不器用な部分であり、また愛おしい部分でもあると思った。間違いなく2020年トップエピソードの一角。

 

10. 魔王城でおやすみ 最終夜『魔王城の眠り姫』
脚本:中村能子 絵コンテ:山崎みつえ 演出:山崎みつえ、野呂純恵

コメント:2020年秋アニメの妃からは最終夜を選出。安眠を求めて魔王城を冒険する物語の終着点はパンツを取りに実家に帰る話であったが、そこでの騒動を通して明かされた「魔族と人間の架け橋たる存在で居る」という姫の胸中は、この作品の帰結として美しいものだった。魔族が姫に優しくしてくれたことも、姫が魔王城で楽しく過ごしていることも、今まで描かれてきた全てが自分の意志で魔王城に戻る姫の気持ちを理解するのに十分たるピースになっていた。姫が人間界での生活に疲弊していたことも物語の序盤で仄めかされており、それを踏まえると目に涙を浮かべながら「楽しそうね!」とだけ伝えて姫を魔王城へ送り出すカイミーン女王の姿には涙を流す他なかった。姫と魔王の力関係が話が進むにつれて逆転していく本作は、時間と共にどんどん面白くなるアニメであったし、その面白さと感動的な話が合わさって生まれた素晴らしい最終夜だった。

 

今年はそんなに本数見れなかったので、2021年はもうちょっとアニメ見よう。

*1:本記事の紹介順序は放送日時が早い順です。

*2:意訳

*3:無印13話でことりの留学を止めた話など