ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

「始まりは君の空」のMVが良すぎる話

Liella!のアニメーションMV付きデビューシングル、始まりは君の空が発売されました。皆さんMV見ました...? やばくないですか? もしかしたら今までラブライブが作ってきたアニメーションMV付きシングルの中では一番好きかもしれません。

そう思える理由(Liyuuちゃんだけに)は色々あります。アップで映しても問題なく可愛いと言えるCGモデル、絵がむちゃくちゃ可愛い事は勿論その一つですが、一番大きな理由はMVを通して5人の過去や背景を描いていることです。これが本当に良い。たった6分の映像がここまで私の心を掴んで離さないのは、5人のキャラクターの過去と今に思いを馳せることが出来るからだと思います。

思い返すと、μ's も Aqours もMV付きシングルではここまで個人の過去には立ち入らなかったと思います。ここでは1stシングルに絞って話しますが、ぼらららと君ここは μ's と Aqours がどう結成されたかを中心にMVで描いていて、個々がどんなキャラなのかは意外と分からなかったりします。それとは対照的に、始まりは君の空は「私を叶える物語」の名の通り、個々のキャラクターがどんな背景を持っているのかを中心に描いていて、逆にLiella!がどう結成されたのかはまだ分かりません。この違いは自分にとってはかなり大きくて、「今までと全く違う、新しいラブライブを見ている」という感覚になりました。

MV一本でここまでキャラを好きになるのも珍しいなと思います。特に嵐千砂都と平安名すみれが好き過ぎますね。ちーちゃんがどうやら幼い頃は引っ込み思案っぽいことが明かされますが、そんな自分を変えたいという思いがあって今の元気なちーちゃんがあること、ダンスとの出会いが恐らくそんなちーちゃんの変わりたい気持ちと無関係ではないこと、全部が良すぎます。ダンスが得意で元気な子という設定がちーちゃんには元々ありましたが、ただただ設定を語るのではなく、↓画像のように一人でブランコに乗ったちーちゃん⇒それを踏み越えるようにダンスレッスンのシーンに切り替わることで、どうして今のちーちゃんになれたのかをアニメーションで語っているのが本当に良くて...。京極監督の手腕を感じさせます。


f:id:kiui_4:20210409155006j:image

f:id:kiui_4:20210409155009j:image

 

平安名すみれもまた幼い頃にオーディションを受けて落っこちているのが描かれています。いや平安名すみれ可愛くないですか? これはドラマパートの内容ですが、スカウトされることを夢見て竹下通りを10往復するのも健気だし、練習の時に一人だけ帽子とサングラス用意してるのも気取ってて可愛い。夢見がちで残念はところもあるすみれに対してクゥクゥちゃんが容赦なく突っ込んでいくのも好き。ずっとショウビズ界に憧れを抱いていたけど日の目を見なかった彼女に、今やっとチャンスが巡ってきたような、そんな始まりを感じさせます。

「始まりは君の空」のMVの全体を通して、表情が豊かなのも好きなポイントです。笑顔も勿論良いのですが、俯いた表情、真剣な表情が多いのも良いですよね。恋が一人で必死にバレーの練習をしている時の表情、かのんが屋上で一人で歌っている時の少し辛そうな表情、平安名すみれが顔洗っている時の表情、皆で屋上に言った時のクゥクゥちゃんの表情*1、ちーちゃんがブランコに乗っている時の表情、どれも絶妙です...。そういう俯いたり真剣な表情が良さが、今こうして5人笑顔でダンス出来ている状況そのものへの感動に繋がっている気がします。ラブライブ最高。

という訳で本当にMVがめちゃくちゃ良かったので早くTVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の前に平伏したいです。崇め奉るので。

*1:f:id:kiui_4:20210409172813j:image