ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

チーフマネージャー昇格試験を振り返る【IDOLY PRIDE】

2021年9月19日、インターネット上でチーフマネージャー昇格試験が行われました。受けた皆さん、お疲れ様でした。そして昇格した方はおめでとうございます。この問題で満点を取られたら流石に完敗と言わざるを得ません。難問を随所に織り交ぜた30問を15分というかなり厳しい時間制限の中で解かなければならない上に、過去問も無いので対策の立てようもありませんでした。アニメを再生すれば分かる問題が殆どですが、それでは到底制限時間には間に合いませんので、結局のところ、頭の中にどれだけTVアニメ『アイドリープライド』の映像が残っていたのかが問われた問題だったと思います。因みに、かくいう自分は5問ミスでした。直前にアニメもう1周しておくべきでした。悔しい。

今回は試験問題を振り返っていこうと思います。間違えたところを復習するのが勉強の基本なので。

 

・試験問題と解答


f:id:kiui_4:20210921193238j:image

f:id:kiui_4:20210921193235j:image

 

・各問題の解説

難易度は主観で付けています。基準は次の通り。
超易:目を瞑っても正解できる
易:選択肢が無くても答えられる
普:少し考えると分かる
やや難:記憶の片隅からギリ答えを引っ張り出せる
難:アニメ見ないと分からない

 

問1. さくらの通う高校のリボンの色
難易度:普f:id:kiui_4:20210921195543j:image水色、オレンジ、黄色です。登場シーンは多いので頭に残っている人も多かったのではないでしょうか。

 

問2. 星見高校の制服の組み合わせ
難易度:易f:id:kiui_4:20210921195750j:image学ランとセーラー服です。こういう問題で如何に時間を使わないかが勝負のカギだったように思います。

 

問3. 入寮が最も遅いキャラは?
難易度:普
さくらが2話、渚が3話、芽衣が4話、怜が5話です。アプリ版のストーリーでは芽衣と怜はほぼ同時に加入している印象があり、ちょっとややこしかったです。

 

問4. 星見プロで背が2番目に小さいのは?
難易度:普f:id:kiui_4:20210921200619j:imageすずにゃんが1番小さいキャラクターなので、実質的には千紗、渚、さくら、琴乃の4人の中で1番背が小さいキャラを答える問題です。なぎさ、さくら、琴乃に比べると千紗は明らかに背が低いです。

 

問5. トリエルとリズノワが所属している事務所は?
難易度:易
TVアニメでは台詞の中にバンプロという言葉が数回出てくるだけですが、アプリ版や漫画版を読んでいると「バンプロダクション」という文字列を何度も何度も見ることになるので間違えようがないです。

 

問6. アニメ版キービジュアル第一弾のキャッチコピーは?
難易度:難


f:id:kiui_4:20210921202823p:image

f:id:kiui_4:20210921202827p:image

ちゃんとしたソースが見付からなくて苦戦してます。公式サイトの第一弾キービジュアルを見るとキャッチコピーが付いてないんですよね。でもこのページを共有しようとするとキャッチコピーが付いてきます。流石の難問です。私も間違えました。

 

問7. 麻奈が牧野にアイドルになりたいと相談している時の麻奈の持ち物は?
難易度:難


f:id:kiui_4:20210922051439j:image

f:id:kiui_4:20210922051441j:image

麻奈が牧野に相談するシーンは2つあり、1つ目は麻奈が牧野に「放課後は教室に残っててね!」と言うシーン、2つ目は放課後の教室で「アイドルになりたい」と打ち明けるシーンです。1つ目の放課後残っててねと伝えるシーンでは確かにペンケースとノート2冊を持っていますが、2つ目の実際にアイドルになりたいと打ち明けるシーンは手ぶらです。解釈が2通り生まれてしまう為、全員に3点与える処置となりました。

 

問8. 2年2組のクラスの行動目標は?
難易度:難f:id:kiui_4:20210921204718j:image右の方に書いてあります。流石にこのレベルになると実際にアニメを再生しないと分からないレベルです。

 

問9. さくらと琴乃が駅前で歌った曲は?
難易度:超易f:id:kiui_4:20210921205054j:imageアイドリープライドの楽曲を聞いている人にとってはボーナス問題です。Fight oh! MIRAI oh! と Pray for you はそもそも星見プロの楽曲ですね。

 

問10. 2話で貼られている遙子さんのポスターの枚数
難易度:やや難f:id:kiui_4:20210921205817j:image頭の中にこの映像は微かに残っているのだけど、何枚かと問われたら分からなくなる良い問題。アプリ版では4枚らしい。私は間違えました。

 

問11. 沙季が好きな卵料理は?と琴乃に質問した時の返答
難易度:易f:id:kiui_4:20210922051808j:imageこのシーンだけなら記憶に残りにくいかもしれませんが、この後渚が加入する時に『琴乃ちゃんなら みんなの好きな方で… って言うだろうな』と言われていので頭の中には残りやすいシーンだと思います。

 

問12. 成宮すずがアイドルになった理由は?
難易度:普f:id:kiui_4:20210922052915j:image長瀬麻奈が大好きなすずなので、『麻奈に憧れて』の選択肢が正しいような気もしますが、アニメの発言に準拠するなら、『簡単にトップを取れそうだったから』が正解です。すずも家を飛び出してアイドルをやっているキャラですが、『反対した両親を見返す』は恐らく怜の理由でしょう。

 

問13. 芽衣が提案したグループ名は?
難易度:易f:id:kiui_4:20210922053456j:image芽衣ちゃんの声がかなり耳に残るので、思い出しやすいです。このレベルの問題は秒殺しましょう。

 

問14. 第4話のEDテーマは?
難易度:普f:id:kiui_4:20210922054237j:image正解は realiser です。第4話の挿入歌が Aile to Yell なのが少しややこしいポイントです。この手の問題はアニメを確認するよりも Wikipedia を確認する方が時間も掛かりません。

 

問15. 怜がバイトしているスーパーは?
難易度:易f:id:kiui_4:20210922054725j:image正解は TAKEMIYA です。これも基本問題です。ちなみに金沢八景にあるモデルとなったスーパーは TAIRAYA です。

 

問16. ネモフィラ花言葉は?
難易度:超易f:id:kiui_4:20210922055212j:imageみんな大好き『どこでも成功』。TVアニメ『アイドリープライド』を代表すると言っても過言ではないシーンですので、流石にこれは得点しましょう。『どこでも成功』の言葉が耳に残りすぎて、実はネモフィラ花言葉である事を忘れている人は意外と多いと思います。私はネモフィラが答えになる問題が出ると予想していましたが、王道で来ましたね。サービス問題。

 

問17. 星見プロのダンスのトレーナーは?
難易度:普f:id:kiui_4:20210922060047j:image野本さんは可愛く、声も特徴的なので記憶に残りやすいです。何故かフォロワーに『野本さんの事めっちゃ好きなんだが……』と言っている人が居たので、私にとってはサービス問題でした。

 

問18. トリエルが対戦したいアイドルは?
難易度:普f:id:kiui_4:20210922111405j:image特に居ないが正解です。トリエルがインタビューを受けるシーンは6話と8話の2回あり、8話の方はリズノワとの合同インタビューになっています。8話の方ではドリエルがリズノワに勝利宣言をしているので、リズノワと特に居ないで少し迷いそうになります。特に居ないと答えたのは6話の方です。アニメを繰り返し見て、この辺を記憶を整理、定着させておく事が大事ですね。

 

問19. 星見プロの寮で育てていない野菜は?
難易度:やや難


f:id:kiui_4:20210922062357j:image

f:id:kiui_4:20210922062355j:image

f:id:kiui_4:20210922062400j:image

アニメ第7話から、ナス、キュウリ、トマトの3種類を育てていることが分かります。頭の中にある映像と野菜を照らし合わせて、『何となくピーマンは作ってなかったような気がする…』と答えまでは辿り着けますが、確証を得るにはアニメを再生するしかないです。このくらいの難問をアニメを見ずに自信を持って答えられるかが、チーフマネと一般マネの境界かもしれません。

 

問20. オフの日に芽衣が見た映画は?
難易度:難f:id:kiui_4:20210922063357j:image正直に言うと、一瞬しか映らない上に台詞にも無いので分かる訳がありません。もしカンニング禁止の試験だったら迷わずに捨て問にしてます。ただ、この試験は時間内であれば調べる事が可能です。オフの日なので第7話、芽衣の行先なので『さくらが皆の行き先を確認しているシーン』か『芽衣と麻奈が映画の話をしながら寮に帰るシーン』のどちらかを確認すれば答えに辿り着けそうだと想像は出来ます。他のアニメを見ないで取れる問題を可能な限り素早く解き、残った時間でこのような捨て問レベルの問題を実際にアニメを見て確認していく戦略が良さそうに思えます。

 

問21. サニーピースの予選通過順位は?
難易度:やや難f:id:kiui_4:20210922064333j:imageサニピと月テンが15位と16位で予選を通過している事は周知の事実だと思いますが、どちらが15位でどちらが16位かを覚えている人は少なかったのではないでしょうか。アニメを見ていると長瀬麻奈の歌声を持つさくら率いるサニーピースの方が月のテンペストより少し優勢な気がして、サニピが15位かと思いましたが、引っ掛けでしたね。

 

問22. 月のテンペストの1回戦の対戦相手は?
難易度:やや難f:id:kiui_4:20210922064940j:image正解はクリスタルです。8話で一瞬だけ出てくるだけなので、引っ張り出すのに苦労しました。

 

問23. song for you を聞いた琴乃の反応は?
難易度:やや難f:id:kiui_4:20210922104841j:image「とても素敵で胸が温かくなった」と「とても綺麗で心が温かくなった」の2択で迷う人が多かったのではと思います。もうここまで来ると「どちらがしっくり来るか」で決めるしかないですね。

 

問24. 唯一さくらに届いた麻奈の言葉は?
難易度:易f:id:kiui_4:20210922110321j:imageTVアニメ『アイドリープライド』の傑作回である第9話からの出題であり、印象にも残りやすいシーンなので簡単だったと思います。

 

問25. 準決勝のドリエルのステージで舞っているのは?
難易度:易f:id:kiui_4:20210922110711j:image羽です。トリエルの衣装も羽をモチーフにしているように見えるので簡単でしょう。

 

問26. 準決勝の後、朝倉が言っていない言葉は?
難易度:普f:id:kiui_4:20210922114648j:image『アイドルに必要なのは物語だ』でお馴染みのバンプロの社長の台詞からの出題です。どれも耳に残る台詞たちなので A,B,C を覚えていれば消去法でDを選択出来ますし、『良いステージだった』の一言を覚えていれば、自ずと『悪くなかった』というDの選択肢を言っていない事が分かります。

 

問27. 3年前のNEXT VENUS グランプリ決勝が行なわれるハズだった日付は?
難易度:やや難f:id:kiui_4:20210922120242j:image私の記憶が正しければ、恐らく3年前のNEXT VENUS グランプリが何月何日に行われていたのかは明言されていなかったと思います(されていたらゴメンなさい)。3年前のNEXT VENUS グランプリと今年のNEXT VENUS グランプリの決勝が同じ日に行われていたと仮定すると、12話でこの日が琴乃の誕生日である事が分かります。琴乃の誕生日は12月25日なので、3年前のNEXT VENUS グランプリの決勝も自然と12月25日に行われるハズだった事になります。もはや推理問題です。

 

問28. デビュー前の莉央のダンスを見て葵は何と言った?
難易度:普f:id:kiui_4:20210922120952j:image11話で琴乃が莉央の話を聞きに行ったシーンを思い出せば難なく解けますね。『重たい』という具体的な言葉が出てこなくても、莉央が最初はお金目当てで踊っていた事、早くデビューしたくて焦っていた事を考えると自ずと答えに辿り着けるのではないでしょうか。

 

問29. 決勝のサニピのステージでネクタイを結んでいるのは?
難易度:難f:id:kiui_4:20210922121818j:image流石に難しいです。決勝のステージでもそれ以外のところでも衣装は変わっていないハズですので、これはアニメを見るのではなく画像検索を用いた方が時間の節約になりそうです。

 

問30. 『サヨナラから始まる物語』のうち長瀬麻奈カラーの文字は?
難易度:難f:id:kiui_4:20210922122921j:imageこれもかなり難しいです。まず、アニメを見てこの画像を手に入れた上で、長瀬麻奈のメンバーカラーがピンクである事を知っている必要があります。ただ、この問題の難しいところはピンク色の文字が複数あるので「ら」と「語」を絞れないところにあります。よく見てみると「か」と「始」がそれぞれ、さくらカラーと琴乃カラーなので、それに挟まれてる「ら」は長瀬麻奈しか居ないなと推測できます。因みに「語」は千紗の色です。私はまんまと引っ掛かって「語」にしてしまいました。

 

・総評、振り返り

試験当日の私の戦略は「とにかく一回問題を解く→分からない問題をアニメを再生して確認」というものでした。調べる事が出来る試験なので、あと5分10分あれば100点も夢じゃないような試験だったと思います。ただ時間制限はかなり厳しく、そこの設定は絶妙なラインでとても良かったと思います。

一通り問題を振り返りましたが、やはり難易度「難」はアニメを再生する等しないと正解はほぼ不可能だと思いました。「難」の問題を正確に解くための時間を残しておく事が今回、一つの鍵だったように見えます。「やや難」の問題を如何に時間をかけずに、アニメを見ずに解いて「難」の問題に時間を残せるかが、点数に直結したのではないでしょうか。

また、やや難レベルの問題を早く正確に解くには、アニメを何回も何回も見直していくことが遠いようで一番の近道だと感じました。そういう意味では、小手先のテクニックが通じない試験だったと言えるでしょう。純粋にどれだけアニメを見ていたかが問われていたからこそ、楽しいし悔しいですね。改めてになりますが、マネージャーの皆さん、お疲れ様でした。

さぁ、この狂った試験を次はあなたも一緒に受けましょう!