ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

自分は何を見てきた人かという話

所謂オタク遍歴です。まぁ私は特段オタクという訳ではないのですがね…。

幼少期〜小学校低学年

私は1996年生まれですが、特に2000年代前半はゴールデンタイムにアニメが多く放送されており、その影響でアニメは幼少の頃から常に身近にありました。

好きだった覚えのある作品はCCさくらおジャ魔女どれみ電脳冒険記ウェブダイバーです。今でも偶に曲を聞いたりします。2002年の土曜朝のアニメである、満月をさがして東京ミュウミュウミルモでポンの流れが当時とても好きで、毎週早起きしてテレビの前で待機していた記憶があります。今になって考えるとこの頃からアニメが好きだったのだなと思います。幼少期に出会った作品は人生に影響を与えがちと思いますが、例に漏れず私もこれらの作品に影響を受けながら育つことになります。

この頃出会った今でも好きな曲:
Be Somewhere(ロックマンエグゼStream OP)
プリティーケーキマジック(わがままフェアリーミルモでポン OP)
Together(電脳冒険記ウェブダイバー ED) 他…

 

小学校中学年〜小学校高学年

幼少期は男児向け作品女児向け作品どちらも見ていましたが、この頃は専ら男児向けの作品ばかり見ていました。ジャンプ原作やサンデー原作のアニメが昼夜問わず沢山放送されていた時代です。アニメが毎日のように放送されていたので、私も毎日のようにただ放送されていたアニメを見ているだけでしたが、特段アニメが好きという自覚は無かったです。(全人類が毎日アニメ見てると思ってました)

好きだった作品は家庭教師ヒットマンREBORN!ハヤテのごとく、金色のガッシュ!、結界師です。この4つの作品はなけなしのお小遣いで漫画も集めていましたし、毎週水曜日になったらコンビニに行ってサンデーを立ち読みするクソガキもやってました。特にハヤテのごとくのアニメは日曜の朝からちょっとエッチめの話が展開されていて、小学生の私にクリーンヒットしてました。完全にただのエロガキだった気がします。

この頃出会った今でも好きな曲:
見えない翼(金色のガッシュ! OP)
ノーボーイ・ノークライ(NARUTO OP)
Faraway(メジャー第1シリーズ ED)他…

 

中学生

この頃から毎日のように部活があったので、見るアニメの数がぐっと減りましたが、その代わり通学中に読めるジャンプを買うようになりました。周りの友達が深夜アニメを見るようになったので、その影響で少しだけ深夜アニメを見ていました。初めて見た深夜アニメは「とある科学の超電磁砲」で、そのままハマって旧約とある魔術の禁書目録ラノベを全巻友達から借りて読みました。この頃は毎日のようにニコニコ動画の禁書MADを観て涙を流す日々でしたね。次にハマったのはけいおん!でした。アニメも面白かったですが、とにかく曲が良くてずっと聞いていました。学園祭の回で泣いたりはしたのですが、この時のアニメの解像度は端的に言って「あずにゃん、萌え~」程度のもので、けいおん!の面白さにちゃんと気付いたのは2019年でしたね。同様にイナズマイレブンも同時期に好きで見ていましたが、これも特にフットボールフロンティア編の出来の良さに気付くのは20歳を過ぎてからになります。

この頃出会った今でも好きな曲:
LISTEN TO THE STEREO!!(家庭教師ヒットマンREBORN! OP)
Utauyo!!MIRACLEけいおん! 第2期OP)
ステキ∞(おジャ魔女どれみナイショ ED)
GOODキター! (イナズマイレブン OP) 他...

 

高校生~大学初期(1年生)

大女児アニメ時代が来ます。中学3年生の時に何故かYoutubeおジャ魔女どれみの動画を見始めたら何故か大好きになっていました。上述のけいおん!や とある も好きだったのですが、それとは一線を画すハマり具合でおジャ魔女のことしか考えられない期間が1年くらい続きました。今まで自分は特にオタクでは無いと思っていましたが、この時初めて『自分はおジャ魔女のオタクなのだな』と自覚しました。と言っても周りにおジャ魔女どれみのことを好きな人なんて誰も居ないので、やることはおジャ魔女2chスレを毎日のように漁っていたくらいです。

おジャ魔女の熱が落ち着いてきた時、次にハマったのがプリキュアです。スマイルプリキュアにドはまりし、その勢いで過去作品もあらかた見ました。この頃からTwitterも始めて、フォロワーの見ているアニメも見るようになりました。そこからアイカツにハマり...プリティーリズムにハマり...とスマイルプリキュアから女児アニメを見ようになった人が通る道をひたすら進んでいましたね。部活が終わった後、池袋のゲーセンに寄り道してアイカツをして帰るのがとても楽しかったです。プリティーリズムADに出会ったのもこの頃でもう6~7年になります。このアニメより面白い4クールのアニメはまだ自分の中で見つからないです。

大学生になると忙しかった部活から解放されて、よりアニメを見るようになりました。大学一年の時は今まで興味はあったけど触手が伸びなかった女児アニメを片っ端から見る期間でした。この頃はまだ配信もそこまで充実していなく、東京ミュウミュウを見る為にYahooオークションでレンタル落ちのVHSとVHSデッキを買って見たのが懐かしいです。

イベントに行き始めたのもこの頃からで、おもちゃショーやちゃおフェスを始めとした無銭イベからSTAR☆ANISツアーまで、頻度は多くありませんが高校生の時遊べなかった分積極的にイベントには行っていました。特にジュエルペットマジカルチェンジのOPを歌っているアイドルのリリースイベントには通いました。これが手を握れるアイドルとのファーストコンタクトでした。

この頃出会った今も好きな作品:
東京ミュウミュウ(2004)
夢色パティシエール(2009)
プリティーリズム オーロラドリーム(2011)
GO-GO たまごっち!(2014)
ジュエルペット マジカルチェンジ(2015)他...

 

大学中期(2年生)

大アイドル時代。Twitterの人間がアイカツ経由でディアステ系のアイドルにハマっていくのに対して、私はジュエルペットマジカルチェンジ経由でAvex系のアイドルにハマっていきました。X21を初めて認知したのはマジカルチェンジのOPのリリースイベントの時、初めて良いなと思ったのはマジカルチェンジのEDのマジカル☆キスを聞いた時でした。ジュエルペットマジカルチェンジの放送終了後、EDが聞けない寂しさからX21のリリースイベントに行ったのですが、気付いたらいつの間にかX21にハマっていて、マジカルチェンジ関係なく現場に通うようになってました。ライブの楽しみ方やアイドルを見る楽しさを覚えたのがこの時です。めちゃくちゃ楽しかったし友達も出来たのですが、1年で辞めちゃいました。(過去記事参照)

正直いま思い返すとX21との出会いは良い出会いでしかなかったと本当に思います。

この頃出会った今も好きなTV番組と楽曲:
Go!オスカルX21(TV朝日)
マジカル☆キス(X21)
3度目のFirst Love(X21)
Xギフト(X21) 他...

 

大学後期(3年生~4年生)

ラブライブ時代。この辺からはかなり今の自分です。2016年秋クールから再び深夜アニメを見るようになり、その末にドハマりしたのがラブライブラブライブ!サンシャイン!!です。ちなみにこのブログを開設したのもこの時です。アニメが好きでアイドルも好きだったので、キャストがステージの上に立つタイプの作品は自分の性に合っていた気がします。特にサンシャインに心を掴まれたのは『Aqours 1st LoveLive! Step ZERO to ONE』の影響が大きく、正直アニメ作品に準拠したライブで、この先これ以上のものを見ることは出来ないと思っています。良い悪いという尺度が意味をなさない程に強烈でした。

この頃出会った今も好きな作品:
ラブライブ!(2013)
ラブライブ!サンシャイン!!(2016)
競女!!!!!!!!(2016)
プリンセス・プリンシパル(2017)
こみっくがーるず(2018) 他...

 

社会人(今)

大声優時代。今の自分です。数々のアニメを見ながらラブライブを追う日々が続いていましたが、虹ヶ咲の影響で一気に声優を追うようになりました。特に2019年は鬼頭さん大西さん久保田さん村上さん楠木さんの出るイベントには積極的に顔を出していました。その年の12月に行われた虹ヶ咲の1stライブも本当に良いライブで、自分の中では間違いなくこの時が虹ヶ咲の黄金期でした。今ではすっかり下火ですが、大西さんのソロイベントやi☆Risのライブ等には行こうと思ってます。

この2021年で熱いのはIDOLY PRODEとDIALOGUE+です。DIALOGUE+に関しては声優ユニットと言うよりは曲が好きなので音楽グループみたいなイメージを未だに持っています。それはそれとしてねーねちゃんは可愛いです。IDOLY PRIDEは『これはただのアイドルアニメではない』でお馴染みのコンテンツです。アニメも面白く円盤も全巻購入してしまいました。最近はラジオ『コンバンハから始まる物語』を聞くのが楽しくて菅野真衣さんと高尾奏音さんに生活を破壊されそうです。

行って良かったライブ:
Aqours 1st LoveLive! Step ZERO to ONE(2017年2月)
X21 NEXT FUTURE STAGE~FINAL SEASON~(2018年11月)
ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You"(2019年12月)
LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス(2020年1月)他...

 

以上!

関連する過去記事