ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "奇跡" に行ってきたよおお!

2022年2月19日、中野サンプラザで行われた「IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "奇跡"」の夜公演に行ってきました。圧巻のライブで大大大満足。楽しさの権化と化してました。「この瞬間の為に自分は生きてるんだよな」と感じる瞬間が年に数回かありますが、昨日のライブは間違いなくその内の一回でした。

さて、自分はいま近所の喫茶店でほうじ茶ラテを飲みながら昨日のライブを思い返してますが、やはり「楽しかったな…」という想いが一番強く、身体中を駆け巡ってます。これ以上言葉を尽くす事に抵抗感もありますが、折角良い気分なのである事ない事書きたいと思います。

自分は何だかんだ言ってもIDOLY PRIDEのアニメが好きなので、この単独ライブもアニメのストーリーをなぞるようなライブなのかなと予想、期待していました。オンラインマネージャー集会でこのライブが発表された当時は「神田さんが1曲目でFirst Stepを歌った直後、スクリーンにデカデカと 三 年 後 の文字が映し出され星見プロが登場」みたいな演出があるかもしれないとワクワクしていました。残念ながら今回はそういうライブではなかったですが、代わりとしては十分過ぎるほどの楽しさと幸福感を提供してくれた星見プロの10人とスフィアの4人には感謝してもし切れません。あの場所は楽曲派(私)の熱狂と声優オタク(私)のニチャニチャ笑顔*1で満たされた素晴らしい空間でした。

ライブ中に表情がよく見えるような席では無かったですが、特に月ストに関しては遠目からでもそのパフォーマンス力の高さが目に付きます。リスアニの時には既に完成されていた感もありますが、サニピ月スト両グループともTIFの時に比べると圧倒的に良くなってます*2天文学的確率の同点優勝! それこそTIFの時はアニメ9話の影響でサニピ大好きでやっていたのですが、ライブを重ねる毎に、月ストに心を奪われ始めている自分が居ます。EVERYDAY! SUNNYDAY!のMVで顕著に示されたようにサニーピースには「過去認められなかった、思うように咲けなかった4人を、3年前まで心臓病を患っていたさくらが纏めている」という強烈な文脈があり、グレーな過去を持つ5人が揃って明るい曲を歌う事にそもそものエモーショナルさがあります。一方で月ストにはアニメ8話のような素敵なエピソードこそあれど、サニピのような強烈な文脈はありません。ですが私は最近、月のテンペストの5人をミューレ3期生の5人が演じているという事にサニピの文脈と同等かそれ以上の価値や繋がりを感じています。月ストのパフォーマンス力の高さは間違いなく彼女達がミュージックレインの3期生だから生み出せる訳で、ダンス中の統率の取れた動きの背後には一緒に過ごしてきた時間の長さがあると思うのです。そういう自分の知らないところで積み重ねられてきた時間に訳もなく感動してしまいます。(…やだやだ)

アンコールの最後、舞台から捌けていく橘美來さんの瞳から涙が溢れていたのが印象的でした。彼女達がライブに向けてどういう準備をしてきたのか、それだけで無くIDOLY PRIDEというコンテンツが立ち上がってから彼女達が何を想って過ごしてきたのか、私には知り得ないことが余りにも多すぎますが、私は橘美來さんが好きなのでもらい泣きするには十分な情景でした。何となく、これ以上彼女の涙の裏側に思いを馳せるのは野暮かなという気持ちがあります。ヘヘッ…ミライチャ…トッテモヨカッタヨ……。

楽曲の感想も書きたいところですが、Darkness sympathizer…ベースがエロすぎる!!!多動!!!しか書けなかったのでまたの機会にします。(大変だぁ~!)

改めてサニピ、月スト、リズノワの14人には最大限の感謝を。ありがとうございました!

*1:このアカウントは高尾奏音さんのダジャレを聞きに行っていました

*2:TIFはTIFでめちゃくちゃ良かったというのはあります