ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

IDOLY PRIDE VENUS STAGE2022 "約束"を見てきたよ!

2022年7月2日、立川ステージガーデンで行われた『IDOLY PRIDE VENUS STAGE2022 "約束"』をライブビューイングで見てきました。チケット戦争に完全敗北してLVでの参加となりましたが、LVでも満席と言えるくらいに席が埋まっていて「こりゃ当たらんわ!ガハハ!」という感じ。お客さんにはライブ慣れしていなさそうな方が多く見えて、なんか良かったです。会場の雰囲気も盛り上がっていると言うよりは、静かに見てる感じでしたね。メインの展開がソシャゲのコンテンツすげー! LVという物に久々に参加しましたが、まず画面が大きいですね。デッカ…。かんまいちゃんのお顔がデカデカとスクリーンに映し出されて、頭を抱えるしか無かったです。国歌斉唱…かんまいちゃんが代。

月ストはまさかの新曲初披露でしたね…。新曲を未告知で初披露するのって自分たちの音楽に自信があるようなグループがよくやる仕草だなと思っていたので、IDOLY PRIDEのライブでそれに出会うとは思いませんでした。パフォーマンスがバチバチにキマっていた上に、ガチの多動御用達ソングだったので、こりゃ自信あるのも頷けるわなと言ったところ。無限点。イントロとAパートの間にベースソロっぽいところがあるの、完全にやってますよ、あれ。IDOLY PRIDE ガチ多動ソング選手権にはFight! oh! MIRAI(てゃ) oh! や Darkness Sympathizer が名を連ねていますが、月ストの"裏と表"はその名だたる面々の中でも優勝狙えます。LVはLVで良かったなという感情はありますが、やっぱあれを生で浴びて多動止まらなくなるのはしたかったです…。Wickyフェスでもミューレフェスでもアニサマでもやってください…。何なら日々荘でやってくれても良い。お願いします…!

次にステージに上がったのはLizNoir…ではなく、てゃ*1戸松遥さん。麻奈の持ち曲である「星の海の記憶」を披露しましたが、個人的には嬉しい気持ちと共に「遂に踏み込んだな…」という気持ちもあります。麻奈周りの文脈を感じさせる演出を避けていると思っていたので意外でした。恐らくかんまいちゃんの歌唱する「song for you」はそこから更に1~2歩踏み込んだところにあるので、いつかちゃんと聞きたいなと言う思いがあります*2。傷は癒えていいので。そして次はLizNoir…の豊崎さんと寿さん。葵役の高垣さんはステージに上がりませんでしたが、どう考えても理由が妊娠してたからなのが超良かったですね。流石ミューレ3期生の先輩なだけあってステージ慣れしていて、お客さんとのコミュニケーションの取り方は断然上手かったです。星見プロを見ただけでは得られないタイプの満足感が確かにあります。失礼を承知で書きますが、豊崎愛生さんは現在35歳らしく、35歳になってもステージの上で楽しくパフォーマンスしてアイドルのように振る舞えることそのものが、何と言うか希望だなと現在進行形で身体が衰えてきている私は思います。ちょっと運動しよ。

お恥ずかしながらトリエル…どころか、TrySailがステージに立っているところ自体初めて見たのですけど、やっぱり可愛いですね。IDOLY PRIDE の良さとして18歳から30歳までの女性声優を満遍なく見れるというのがあると思いました。27~28歳の女性声優好きすぎる…。あとは「トリエルの曲もアニメ見たら泣ける曲とかある」と言っていたのが印象的でした。アニメ10話見て泣かない人居ないですからね。

最後に出てきたのは星見プロちゃん達、まぁ…安定もド安定でしたね。盛り上がるFight oh! MIRAI oh! も最後に披露するサヨナラから始まる物語も色褪せない良さがあります。そのあっという間に過ぎ去ってしまう時間を映像として残してほしすぎるので、円盤化頼みます…。かんまいちゃんがぴょんぴょんしてるところ無限に再生しような…。あとはやっぱり、そろそろ新曲欲しいかもー! IDOLY PRIDEのライブ、本当に楽しいので次は現地行きたいね…。アルバムでも円盤でも積む覚悟は出来てるぜ…。この夏はアイプラ関連のライブが多くて浅い傷で済んだのは良かったです。じゃあ皆、次は豊洲PITのWickyフェスで僕と…マサイ。(嘘、このアカウントは年老いてもうマサイ出来ない)

*1:橘美來てゃ

*2:ただ、サニーピースの歌を見付ける過程で「song for you」は歌わないと決めたさくらの決心が今のライブに反映されているとも取れるので、そこは上手くやってほしいですね。