ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

両グループ同点優勝ォ~!-リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION -アキヤスミ-感想

2022年9月22日、豊洲PITで行われたリスアニ!LIVE SPECIAL EDITION -アキヤスミ-に行ってきました。超楽しくて最高ぉ〜!最高すぎて杉になっちゃった!(のんのん)

・サニーピース

セットリスト
1. EVERYDAY!SUNNYDAY!
2. Shining Days
3. サマー♡ホリデイ
4. SUNNY PEACE for You and Me!

普段はセットリストを余りブログに書かない自分だけど、今回はセトリからもう気合いをバキバキに感じた(気合バキバキここなたむ?)ので書き残しておきたい。単独でもない対バン系のライブでここまでやってくれるの、感謝しかない…。

3ヶ月前の『約束』ライブは午後をLVでしか見てないので『SUNNY PEACE for You and Me!』を見たのは初めて。月並みな言い方だけど、エモかったな…、Aメロのメロディとか、間奏の台詞パートとか。かんまいちゃんの歌も凄くて、マイク越しに伝わる音圧がこの日の全身全霊さを如実に表してたと思う。これなら四皇も倒せるわという説得力しかなかった…。

 

・月のテンペスト

セットリスト
5. 恋と花火
6. 裏と表
7. Daytime Moon
8. 月下儚美

サニピと同じく全開のセトリ。サニピが『SUNNY PEACE for You and Me!』で会場を感動の渦に巻き込むや否や、その仕返し(?)と言わんばかりに『裏と表』が炸裂。イントロがかかった瞬間の場の興奮と混乱が入り交じった雰囲気が最高でしたね。前回の単独で聞いていたはずだけど、凄い曲だった以外の記憶が全く無かったので実質初めて聞きました。想像していたよりも『恋と花火』を作った人が作った曲という印象がありました。主旋律の後ろでひたすらピアノの伴奏が暴れてる辺りが。

サニピと月ストともに『約束』ライブの午前の部、午後の部のどちらかでしか披露していない曲を持ってきた上で出し惜しみの無いパフォーマンスをしていて、実はどちらがよりお客さんを楽しませられるか裏でバトルをしてるんじゃないかと勘繰りたくなるライブでした。月ストが『裏と表』でやり返した時の、競い合っている感がたまりませんでしたね。サニピと月ストはライバルなんだなぁと思うと同時に、ここまで『天文学的確率で起こる同点』『両グループ、同点優勝ォ~!』という言葉が似合う2グループは無いなとも思いました。純粋な再現をしたアニサマも良かったですが、両グループが最高のステージを見せて同点優勝するという点で、NEXT VENUSグランプリの決勝の本質的な再現だったとさえ思います。

 

・総括

9. Fight oh! MIRAI oh!

完全にサプライズ。10人出てきて最後に1曲やりますと言えば『サヨナラから始まる物語』が定番だけどそれを裏切ってのFight oh!で流石に声が出てしまった…。月ストが『月下儚美』で盛り上げた雰囲気をサヨナラでちょっと感動的な方向に変えるのではなく、更に盛り上げていくという力技。楽しすぎて星見の出番が終わった後しばらく座って項垂れてました。

最近はよくYoutubeでサニピと月ストがTIFに出ている動画を見ていたので、成長具合に余計に感動してしまいました。昨年10月のスマイルガーデン、与えられた15分のステージをMCで無理矢理に繋いでいたあの時の彼女達はもう居ません。いまステージに立っているのは全身全霊のパフォーマンスで観客を沸かせる最高のアイドルです。IDOLY PRIDE最高、IDOLY PRIDEは最高のコンテンツです。

最後になりますが、星見プロの次に出てきたのが前時代の覇者『μ's』に居た南條愛乃さんだったのもとても良かったです。今の時代にもアグレッシブに活動している声優アイドルが居るぞと、任せてくれと、そんな気持ちで会場を後にしました。

おわり。