ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

話数単位で選ぶ『おジャ魔女どれみ』の雰囲気を掴みたい人に送るエピソード13選

・初めに

『魔女見習いをさがして』の公開に先立って、GYAO!でナイショを除くおジャ魔女どれみシリーズ全201が無料公開されています。もちろん全話を見て映画を迎えるに越したことはないのですが、正直その時間を取れる人はほぼ居ないのが現状かと思います。そこで、シリーズ全201話から厳選して13話を選び、おジャ魔女どれみシリーズの雰囲気だけでも掴んでもらおうというのがこの記事の目的です。選考には私個人の嗜好が色濃く反映されていること、ファンから見たら『うわっ、安定~!』と思うエピソードばかりの選出にはなってしまいますが、そこはご容赦ください。

おジャ魔女どれみの検索結果 | GYAO!

 

1. おジャ魔女どれみ

・第2話  『私、はづきちゃんになる!』

・第23話『大逆転!?おジャ魔女の試練』

・第49話『パパに会える!夢を乗せた寝台特急

コメント:おジャ魔女カーニバルは良い曲だけど、後期OPのサビの部分でクルールポロンを回す3人のカッコ良さはもっと語られていいと思う。第23話ではあいちゃんのお父さんがボロボロに泣くシーンがあるのだけど、劇中で大の大人が涙を流すのに当時はすごく驚いたし、今でもお気に入りの場面。ちなみに、この話の斧の作画がめちゃくちゃ良くて笑った。

f:id:kiui_4:20201030182153p:image

 

2. おジャ魔女どれみ#

・第6話  『意地っぱりとデイジーの花ことば』

・第34話『たこ焼きは仲なおりの味』

・第40話『春風家にピアノがやってくる!』

コメント:#第40話はおジャ魔女どれみシリーズを通して見ても屈指のエピソード。本当は映画の後日談なのだけど、映画を見ずとも楽しめる内容になっている。簡単に言うと『ピアノを欲しがる娘の為に、お父さんが頑張ってお金を用意する話』なのだけど、これが本当に良い話なので、13話も見る気が無いよという方はこのエピソードだけでも見てほしい。

 

3. も~っと!おジャ魔女どれみ

・第15話『キレイなお母さんはスキ?キライ?』

・第25話『ひとりぼっちの夏休み』

・第40話『ハナちゃん、イモを掘る!』

コメント:おジャ魔女カーニバルの影に隠れてしまったけど、も~っと! のOPのおジャ魔女でBAN^2 がめちゃくちゃ良い曲なので知られてほしい。実は第15話がとても好き。ちょっとエグい話をコメディタッチで描いてる時のおジャ魔女どれみが一番好きかもしれない。

 

4. おジャ魔女どれみドッカ~ン!

・第13話『むつみの引退宣言!』

・第17話『秘密基地を守れ!』

・第40話『どれみと魔女をやめた魔女』

・第49話『ずっとずっと、フレンズ』

コメント:第40話は細田守さんが演出をしてる有名な回。この回だけ見たことある人も居るハズ。背景美術が特に綺麗であり、おジャ魔女どれみシリーズの中では異色の出来となっているが、どれみが人間として生きていく事を辞める選択をするという話のエグさと、その決断に至るまでの演出の気味の悪さは純粋にアニメとして面白いのでこれまたオススメ。第17話のような少年心をくすぐる話もまた魅力的で好き。

 

番外編.おジャ魔女どれみナ・イ・ショ

・第1話  『波乱のサイクリング -男の子のないしょ』

・第5話  『涙を知る人 -ぽっぷとハナのないしょ』

・第9話  『バッチグー野球部 -魔女たちのないしょ』

・第13話『時をかけるお雛様 -どれみのないしょ』

コメント:GYAO!ではナイショが配信されていませんので、番外編として扱います。dアニメストアではナイショの配信をしているので、登録している方はとりあえずナイショを全話見るのもアリだと思います。エグい話、楽しい話、ちょぴり感動する話、何気ない日常の話、ナイショにはそのどれもが備わっており、13話でおジャ魔女どれみというアニメの色々な側面を味わうことが出来る。私は特に第9話の野球賭博の回が好きです。

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 

・終わりに

13個のエピソード+α を紹介しました。高々13話なので、おジャ魔女どれみという作品が4年間かけて描いた物語を理解するまでには到りませんが、この作品の雰囲気が伝わったり、ちょっとだけ昔を思い出す足掛かりになればと思います。私もこの記事を書くに当たって、ちょっとだけアニメを見返しましたが、やっぱり今見ても面白い話は面白いです。『魔女見習いをさがして』も おジャ魔女どれみ と同様に面白い作品であればなと思います。