ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2020-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

2020年も終わりなので書いていきます。今年はaninado様が集計を行ってくれております。感謝です。 「話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選」ルール ・2020年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順…

TVアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』感想/総評

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のTVアニメ放映が終了した。放映期間中の3ヶ月間はTLのお祭りのような雰囲気を楽しむと同時に、このアニメと自分の感性の噛み合わなさに苦悩した日々でもあった。良いと思った話もあれば、イマイチ刺さらなか…

12/24 イベントに行った話とかゲームの話とかライブの話とか

・ラジオアニメージュ 12月19日、久保田さんを見にラジオアニメージュのイベント6 第一部に参加してきました。会場は九段下にあるサイエンスホールで、鬼頭明里さんが1年と少し前にリリイベを行った会場でした。少し懐かしい。 席は前から6~7列辺りで、かな…

12/14 スクスタ21章とLiellaの話

日記は書いた方がいいらしいね。 ・スクスタの話 ちょっとだけ放置してたスクスタのストーリー21章を読んだら思いの外面白かった。もしかしたら今までで一番のストーリーだったかもしれない。20章も個人的にはかなり面白く感じていて、1stシーズンのような虹…

12/5 いーや昨日の出来事を今日の日記に書いてもいい

・ぺこぱの話 シャドバのアニメを見てるとCMでよく見るんですよね、ぺこぱ。今はこんな人たちが人気なのね~程度に思っていたのだけど、漫才を見るとこれが中々悪くない、むしろ良い。元々オスカーの芸人部門に居たという話をフォロワーに聞いていたのだけど…

虹ヶ咲のキャストについて語る記事 -AZUNA編-

kiui-4.hatenablog.jp 私の2年間を以って、上の記事をアップデートしたいと思います。 ・上原歩夢役 大西亜玖璃さん ソロデビュー本当におめでとうございます。あの大西さんがまさかソロデビューするとは、芸能界は何があるか分かりませんね。5年前、とある…

人生上り坂下り坂、でもやっぱり俺は… ~虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第8話のインプレッション~

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第8話を見たので、簡単に感想を綴っておこうと思います。 今回もめっちゃ面白かったですね。特に演出に力が入ってました。舞台の上でのやり取りをしずくの心象描写として使っていたのが印象的で、この8話の演出が1~7話に比…

11/21-日記に見せかけたアイドルと声優の話

最近のブログを見返すとアニメの話ばかりだなと思う。何故かは分からないが。という訳で久々に日記を書いてみる。まぁ日記というよりもココ最近あった出来事なり考えたこと何かを雑多に纏めて置いておこうかなという感じだ。 ・今日の話 何も予定は無かった…

大人になった私たちへ 【魔女見習いを探して 感想】

11月15日、やっと公開を迎えた『魔女見習いを探して』を見てきました。本当に、本当に素晴らしかった。私がおジャ魔女どれみを好きになってから約10年が経ちます。今では細々とファンを続けるに留まっていますが、少なくとも私から見た『魔女見習いを探して…

無表情の璃奈ちゃんも可愛いんですけどね ~虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話とこれまでのインプレッション~

kiui-4.hatenablog.jp 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話を見ました。いやここまでで一番面白かったです。今回はお話も然ることながら、特に演出/絵コンテが光ってました。EDには京極尚彦さんの名前があり、これには納得。見返すと既視感のある構図や…

ビールもライブも生の方が良いらしいね -SaintSnow 1st GIG に行ってきた-

2020年11月7, 8日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた『ラブライブ!サンシャイン!! SaintSnow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~』に行ってきました。運良く3公演全てに当選し、息つく間もない程の忙しい旅程となりましたが、素晴ら…

話数単位で選ぶ『おジャ魔女どれみ』の雰囲気を掴みたい人に送るエピソード13選

・初めに 『魔女見習いをさがして』の公開に先立って、GYAO!でナイショを除くおジャ魔女どれみシリーズ全201が無料公開されています。もちろん全話を見て映画を迎えるに越したことはないのですが、正直その時間を取れる人はほぼ居ないのが現状かと思います。…

愛さんの目元の可愛さハンパなーい! ~虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4話のインプレッション~

kiui-4.hatenablog.jp 今週もやっていきます。今週は土曜の夜に虹ヶ咲で村上さんの声を聞き、日曜の朝にミュークルドリーミーでまた村上さんの声を聞くという、正に『村上奈津実に始まり、村上奈津実に終わる』週でしたね。当ブログは『村上奈津実のなっチャ…

こんなに好きにさせたのはせつ菜ちゃんなんだからね! ~虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3話のインプレッション~

kiui-4.hatenablog.jp さぁ今週もやって参りました、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のTV放送が。秋アニメが面白すぎて、私の生命活動が『アニメを見て、アニメの話をする』に8割を占められており、現実の色んなことがおざなりになっていますが、まぁ偶に…

やっぱOPがあると安心するよね ~虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2話のインプレッション~

kiui-4.hatenablog.jp TVアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の第2話を鑑賞しました。とても面白かったです。1話はアニメのシーンと自分の中の虹ヶ咲の思い出と照らし合わせながら見ていた節があり、だからこそ良いと感じた部分が多かったのですが、…

ラブライブっぽくないアニメが始まったな ~ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1話のインプレッション~

クールが移り変わり新しいアニメが大量に始まる時、番組表を見て取り敢えず虹ヶ咲の声優が出てるアニメをチェックするのが世の常だと思います。前期であれば楠木さんが魔王学院の不適合者に、その前であれば前田さんが球詠、村上さんがミュークルドリーミー…

歌い繋いでいくこと 〜エマ・ヴェルデちゃんのキズナエピソードを読んで〜

2ndライブが終わり、スクスタも1周年という訳で、虹ヶ咲のキズナエビソードを読んでいます。その中でも特にエマちゃんのお話に思うところがあったので、簡単に書き残しておきます。 エピソードのあらすじはこうです。『エマちゃんがある写真館の跡取りの女の…

みんな声優に狂ってる、声優に狂ってないのは君だけ

最近の在宅勤務のお供は『村上奈津実のなっチャンネル』です。なっちゃんのビールの飲みっぷり、フリートークずっと聞いてられる、そもそも放送の雰囲気が良いなど魅力は多々ありますが、今回はちょっと別の視点から語っていこうと思います。 なっチャンネル…

はてなブログAPIを叩いて記事の本文をtxtに出力する(Python)

はてなブログAPIについてちょっとだけ学んだので備忘録を残しておきます。 自分のブログ記事全ての本文を「記事タイトル.txt」ファイルとして出力することを目指します。 簡単な処理の流れは以下。 APIのルートエンドポイントと認証のに必要なAPIキーを設定⇒…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! によせて

9月12日と13日、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Lve 〜Brand New Story〜、~Back to the TOKIMEKI~ を生配信で見たので、その感想を記す。 いや~~~、色々と複雑な感情が多少あれど、それでもやっぱり楽しかったという感情が大きい。ソロで繋いで…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の魅力とその変遷について

虹ヶ咲2ndライブまでに自分がどう好きだったのかを、その歴史と共に書き残しておく。 ・活動初期 虹ヶ咲が結成されてからスクスタがリリースされるまでの間、虹ヶ咲の活動は主にラジオ、生放送、動画への出演が主体だった。その中でも一際目を引いたのが、Yo…

旅に出る

遠くへ行きたかった。仕事と生活を淡々と繰り返す毎日に、変化のない日々に嫌気がさしたからだ。こうして僕は久々に非日常へと身を投じた。 浜松は良いところだった。鰻も牡蠣も美味いし、浜名湖は大きかった。とても1日じゃ回りきれなかったが、1日掛けて…

8/22 生きる理由

最近、割と真剣に何の為に生きてるんだろうなと考える。そして特に生きる理由も見当たらない。別にだからこそ死のうなんて思わないけど、いざ「明日人類全員死ぬんで!」ってなった時に、他人と比べると後悔することは少ないんじゃないかと思う。むしろ自分…

最悪な話

良い1日の終わりには、最悪なブログを書くに限る。 ソープに行って参りました。自粛期間で中途半端にお金が貯まってしまい、またお金を貯めておく理由も無くなってしまったので、こう、躊躇の気持ちが無くなってきています。最近ちょっと危機感すら感じてま…

人を愛するという事

アイドルや声優(以下、アイドル&声優という意味で「アイドル」という言葉を用いています。)を好きになる行為は、とても自由だ。好きになりたい時に好きになって、消費し切れない程のコンテンツをマイペースに消費して、飽きたら離れて、また興味が出たら戻…

彼女と別れました。

忘れたいけど、忘れたくないから、書く。 付き合う前、色んな人に恋愛相談をする度に「今が一番楽しい時期だね」と言われたのだが、当時の僕は「そんな訳ねぇだろ!!!!」と思っていた。だって好きな人と付き合って楽しくない訳ないじゃん。この言葉の正し…

今日の頑張り

・今日の頑張り見て SIGNATEの練習問題をやってたら一日経ってた。下のリンクから見れる。 【練習問題】民泊サービスの宿泊価格予測 | SIGNATE - Data Science Competition 1. MINPAKU.py データの確認やクレンジング(欠損値の保管や、データのダミー変数化…

7月頭のお話

いつも通り日記付けようと思ったらブログ開設3周年ですと言われて、そういえば始めたのは7月の頭だったなと思い出してた。このブログについてそんな語ることもないので、これからも読んでくれたら嬉しいなとだけ言っておきます。まぁ別に読んでくれなくても…

いつのまにか6月末

徒然なるままに。 すっかりアニメ・声優のことも書かなくなって、ただの日記として運用している当ブログです。まぁ最初から好きなこと書くと決めていたので、いいかなと思っています。 何といいますか、最近はそもそもSNS上でアウトプットをしようという欲求…

6月のモヤモヤ

その日のモヤモヤ、その日のうちに。(まぁ昨日の話なんですけど) 手が繋ぎたい。いや彼女に手を繋ぎたいと言えない僕が全面的に悪いというか、手を繋がなかったくらいでモヤモヤする自分がしょーもないというか。今のモヤモヤはそんな感じ。 昨日は中目黒…