ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

【IDOLY PRIDE】今年印象に残ったキャラ10選


www.youtube.com

神谷さんに触発されたので僕もやります。順位は迷いすぎて付けられなかったので実装順、選出は印象値強めです。活躍する時間の短かったキャラは今回は選外としてます。(サニポップ雫とか、天使すずとか...)

 

①白の衝撃 鈴村優(通称:恒常優)f:id:kiui_4:20230101063525j:image

アイプラをやっていた全員が今年はフェス芽衣に振り回されっぱなしだったと思いますが、その傍らでPスキルで不調回復ができる恒常優の強さに気付いた年でもあったと思います。当初使いどころが無さすぎると弱キャラ認定されていた恒常優ですが、フェス芽衣やデバフの登場で日の目を浴びたのは個人的にかなり嬉しかったです。初期の恒常キャラが強いとなんだか嬉しいですよね。話が逸れますが、同じく今年は恒常琴乃や恒常瑠依(SP前増強がハイスコアライブで強すぎる)の強さにも気付けたのが良かったです。

 

撮れ高たっぷりショット 成宮すず(通称:くますず)f:id:kiui_4:20230101063722j:image

くますずはいつまでも強いですね。スコアライブではCTを無視したりSPレーンにバッファーを無理やり配置できるコンボ継続効果にビート数の長いスコア上昇効果。バトルでは最強と謳われるスキル成功率上昇効果をスコアラーに掛けられます。このスコアラー2人が対象となるのが強くて、SPレーンがボーカルでもビジュアルでもお構い無しに出張できてしまうのがくますずの強さと言えそうです。

 

③奇跡より必然 神崎莉央(通称:フェス莉央)f:id:kiui_4:20230101063733j:image

ビジュアルスコアラー最強の名を欲しいままにしてましたね。PスキルはCT40で自身にビジュアルバフとスタミナ回復、Aスキルではクリティカル係数バフと消費スタミナ増加、SPでは消費スタミナ参照のスコア獲得とスキル同士の噛み合いが良く一人で何でも出来るもん状態でした。またAスキルの対象がビジュアル値の高い2人なのも器用で、編成のビジュアル値を調節すればボーカル、ダンスのSPレーンにクリティカル係数バフを掛けられるのも非常に優秀でした。はいせーので、フェス莉央はバッファー。

 

④光華霜夜 長瀬琴乃(通称:フェス乃)f:id:kiui_4:20230101063744j:image

主にスコアライブでの活躍ですが、まぁ強化移動が本当にえげつなく強いです。超簡単に言うとバフの段階数が2倍になるって書いてありますからね。それ以外もテンションUPと強化延長と強いスキルしか書いてません。美しいのは絵だけじゃなくてスキル構成もだよ〜という声が聞こえてきます。特に消費スタミナ参照のSPスキルが強い今、テンションUP(実質消費スタミナ増加)は純粋にバフとしても効果が高いです。

 

⑤一人のアイドルとの出会い 早坂芽衣(通称:フェス芽衣f:id:kiui_4:20230101063750j:image

今年はマジでフェス芽衣を通す通されるの戦いを一生してました。本当に、マジで。不調回復を挟まなければ芽衣のAスキルが通るだけで楽々センターSPが通ります。やっかいな事にフェス芽衣は自身にスキル成功率バフを持っているので、並のキャラでは相手のフェス芽衣のレーンを抑え込むのが難しいです。相手より開花した、レベルの高い芽衣を使って相手の芽衣を抑え込むのが主流だったように見えます。目には目を歯には歯を、フェス芽衣にはフェス芽衣をですね。本当にフェス芽衣はどこにでも居て、ボーカルレーンに限らずAスキル2本要求のレーンに居たりもして、Aスキルを一つしか持ってないキャラを配置するとCTの関係上フェス芽衣が通って全てをぐちゃぐちゃにされます。またちゃっかりスコアライブでも強く、持ってるスキルがスコアラーにAスキル上昇効果、センターにスコア上昇効果、全体にクリティカル係数バフとどうしてこんなに盛り盛りにしたんだよ!と言いたくなる優秀さです。ちなみに私は早坂芽衣たむ(日向もかたむ)ガチで萌え~でやらせて貰ってるので、芽衣が強いのはまぁまぁ嬉しいです。とは言え、弱体化が来てもまぁしゃあないかなという性能をしてると思います。

 

⑥絆深まる姉妹のステージ 白石沙季(通称:千紗沙季)f:id:kiui_4:20230101063757j:image

最強スキルである強化移動を持っているSP持ちバッファーです。強化移動が強すぎて、芽衣と同じく千紗沙季でSPを通せば自ずとセンターSPも通る状況が多く、いかに千紗沙季を通すかのゲームもまぁまぁの頻度でやっていたように思います。またバッファーらしくPスキルで自身にビジュアルバフを掛けられレーンも確保しやすく、順当に強かったです。強化移動も対象がスコアラータイプ一人なのが非常に強く、千紗沙季がビジュアルレーンに居さえすれば、ボーカルタイプのスコアラーの強化効果を移動できるのがフェス乃には無い明確な強さだったと思います。千紗のほっぺをむにむにしてて可愛いね。

 

⑦この指とーまれ! 川咲さくら(通称:SUNさくら)f:id:kiui_4:20230101063808j:image

私はたまに反転さくらと呼んでます。やっぱりレーン確保性能が高いキャラは好きです。Pスキルで自身にCT40のダンスバフ、からのAスキルでダンスタイプ3人に更にダンスバフを飛ばせます。Pスキルでバフをかけて、Aスキルを通して更にバフをして、SPスキルを通すというアイプラのバトルにおける基本戦術を体現しているキャラクターという印象です。あとはデバフ反転が偉大です。こちらがfranを使っている時に反転さくらを通されるとそこから一方的に負けかねないので恒常さくらを使う、のような駆け引きが生まれるのが偉大だと思います。まぁVENUSバトルは基本的に後だしじゃんけんなんですけどね。

 

⑧Perfect Bride 長瀬琴乃(通称:嫁乃)f:id:kiui_4:20230101063823j:image

個人的にキャラクター実装時の評価と実際に使ってみた時の強さの間に一番乖離があったのがこの嫁乃です。実装当初はウェディング衣装の可愛さを売りにしてて、かなり性能が抑えられてるなと思ってましたが、使ってみると評価が一変。スタミナ回復の無いキャラにぶつけてみると後半は面白いくらいにレーンが取れるのなんの。しかもスタミナを奪う分相手のPスキルの発動回数を削ったりもしてて、派手さはないものの見えないところでかなり仕事をしてくれるキャラです。また相手のSPを潰したり、ボーカル・ダンス問わずスタミナさえ奪っちゃえばスキル発動出来ないよね^^と言わんばかりにレーンを選ばずに出張してきます。ですがスタミナ回復には弱く、強さ弱さがハッキリしている良いキャラだと思います。

 

⑨snake in the grass fran(通称:fran)f:id:kiui_4:20230101063830j:image

良い人。ボーカルのスコアラーはやっぱりfranが強くて、長らく続いた恒常さくら一強時代を終わらせたのが印象深いです。スコアラー自身が同じレーンにデバフを掛けられるのは反則級の強さで、レーンの取り合いには滅法強かったですね。器用さには欠けるものの、自身の力でAスキルもSPスキルも確保出来る性能は孤高の強さを持ったスリクスのキャラクター表現としても適切だったように思います。またスコアライブでも強くSPが楽曲の最後の方にある譜面では最強でした。(最近はクリスマ沙季にその座を奪われそうですが…)

 

⑩セレブレイトサウンド 鈴村優(通称:ミク優)f:id:kiui_4:20230101063839j:image

イベントで獲得できるキャラですが、イベントでこんなに強いキャラ配っても良いんだとなるくらい強かったです。まずPスキルのサポーターダンスバフ、これはダンスレーンにフェス芽衣を配置して無理やりフェス芽衣を通す戦法でよく使われます。ろくな使い方じゃねぇ!!! Aスキルはコンボスコア上昇効果とクリティカルバフで、特にコンボスコア上昇が強いです。現状コンボスコア上昇を持っているキャラは小悪魔イブナギ、SUNさくら、星莉央くらいで貴重な上に、SUNさくらのコンボスコア上昇は2つ目のAスキルのため、狙ってコンボスコア上昇を掛けるにはレーンを選ぶ必要があります。なのでダンスレーンでコンボスコア上昇をかけるにはミク優を使うのが最適な訳です。イベントキャラが強いゲームって良いゲームな気がしますよね。

 

終わりで〜す。