ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

作曲やってみた - かんまいちゃんが代

↓取り敢えず聞いてみた方が良いらしいね
Stream かんまいちゃんが代(仮題) by きうきう | Listen online for free on SoundCloud

ここ数年で自分は何となく音楽が好きっぽいぞということに気付いたので、作曲をやってみました。他の人がどう思うかは置いといて、まぁ初めてにしては良く出来たんじゃないかなと。最初は歌詞まで付けてボーカロイドに歌わせるかとも思ったけど、そこまでやってたら時間なくてお蔵入りになる可能性もあったので今回はここまで上げちゃいます。曲名は「かんまいちゃんが代」で、一応始めはかんまいちゃんが歌ったら似合いそうな曲を目指していましたが、途中からは正直そのテーマはどっか行って「良い感じの音出して〜」みたいなモチベーションの方が高かったですね。以下、思ったこと。

・時間かかる
→休日丸3日くらい溶けた。こんなこと声優のライブに行きながらやってたら、いくら時間があっても足りない!

・創造性よりも技術技術技術
→センスすげ〜となる作曲者さんって沢山居ますけど、そのセンスが必要となるまでに身に付けなきゃいけない技術・引き出しの量がえげつないことがやってみると分かりますね…。

・良い感じの音源欲しい
→無料の音源でも十分に遊べるけど、自分の作ったフレーズにう〜んと思った時の原因が、フレーズが良くないのか音源が良くないのか切り分けられないのが結構キツいと思いました。あとギターがブリッジミュート出来ないの厳しい!

・引き算って想像以上に難しい
→音数が少ないAメロとかってよくありますけど、あれめちゃくちゃ凄なと思います。音数は少ないけど、不自然でも、厚みが無い訳でも、物足りない訳でも無いサウンドを作るのは難しい!

・やりたいこと、い〜っぱいありますわ!(cv.相川奏多)
→春日影っぽい曲(6/8 拍子の曲)作りたいし、イノセントイノベーションみたいな曲(サビでベースラインが暴れる曲)作りたいし、Let's アイカツ! っぽい曲(コード進行を聞かせる曲)作りたいですよね。
今回は初心者なのでキーはCメジャーで作りました。Cメジャーで作られた良い曲って沢山ありますけど(SUNNY PEACE for You and Me!とか…)、キーがAの曲って漠然とオシャレだなみたいな印象がある(MELODIESとかEVERYDAY! SUNNYDAY! のサビとか…)ので、その辺のキーで作ってみるのと転調を覚えたい。絶対AからFに転調しような!