ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

曲を作った! - 女性声優賛美歌

曲を作った!備忘録として色々と振り返っておく!

Stream 女性声優讃美歌 by きう | Listen online for free on SoundCloud

 

・全体的に

前回と比べると曲自体は良くなったと思う。というか、前回はそもそもDTMって何ですか、MIDIって何ですかというところから始めて、とにかく曲を上げてみることが目標だったので、環境構築に使った労力がちゃんと曲にいったみたいな感じ。

BPM180で70小節、それで大体1:30。このくらい展開するとアニメOP尺なんだなという学びがあった。キーは結局Cで作った。というか良い感じに着地しようとすると自然とCになっちゃう…。でも、この1ヶ月くらいD+の曲をよく聞いてて、メロディをよく聞くと「はじめてのかくめい!」も「人生イージー?」も「大冒険をよろしく」がキーCで出来てて、こんな素晴らしい曲たちがCで出来てるなら全然Cで良いなみたいな気持ちになった。メロディの構成要素って大きくリズムとピッチがあると思うけど、リズムが7、ピッチが3 な気がしてきた。大冒険の一節である「ファーソラド、レミファ」の音程がめちゃくちゃ魅力的に聞こえるのはリズムによるものなのかなと思う。

 

 ・音源集め

Studio one付属の音源(PreSonus)だけじゃ限界があるなと感じたので外部のフリー音源を探して使いました。ただ、VSTプラグインを使うためにStudio one6 Artistを購入…。ついでに仮メロがどうにもしょぼいのでSynthesizer-V pro も購入…。結婚式の出費と合わさって口座から金が消えたぜ。マジで音色ってめちゃくちゃ大事っぽくて、音作りの半分くらいはどんな音源/楽器にどんなエフェクトをかけるかで決まるんじゃないかと思う。そう考えると、本当に声ほど幅のある楽器ってないなぁと思う。今回はStringsにLABSのStringを使ってるけど、もっとポップスに合うように音色を調節するべきだったかも。それ以外は概ねよく出来たと思う。無料音源ありがて〜。

ボーカル:Mai(Synthesizer-V pro)
ピアノ:Piano One
ギター:UI Standard Guitar
ベース:Ample Bass P Lite Ⅱ
ドラム:MT Power Drum Kit 2
Strings:LABS(Spitefire Audio)
ブラス:SINE Player(Orchestra Tools)

 

・作曲

Youtubeのアニソンの作り方みたいな動画をかなり参考になった。特にドラムパターンはかなり参考にした。というかドラムほどパクって損しない楽器ない(?)あとBメロは不安定なコード進行とベースの音をコードトーンで散らす辺りの思想もなるほど〜って感じで使ってる。次はサビでベース動かしたい。

コツっぽいものがだんだん掴めた気がして、コード進行を考えるときは、漠然と上に行きたいか下に行きたいかをルート音で決めて、ルート音を含んだコードを作っていくと比較的早くできた。アウトロとかも結構よく出来たと思う。ただ課題もやっぱりあって、Stringsがもっとメロディラインとユニゾンするべきだったなと思う。時にユニゾンしたり、時に自分だけのメロディをなぞったりしてボーカルと付かず離れずの距離感を保ってるStringsが一番エロいって、それデネブとスピカでも言われてるから(?)

 

・作詞

せっかく趣味で作詞をするなら商業では出ないような内容の詩にしたいなというのと、嘘臭い詩は書きたくないからなるべく本心を込めようの方向性で作詞しました。そしたら「結婚だけは絶対許さない」みたいな最悪の歌詞が出力されちゃった!次はもうちょっとマイルドで詩的なものにしたい。「今が消えないうちに 夢見たい」みたいな。

 

・ミックス

前回は全く気にしてなかったけど、今回はちゃんとミックスまでやった!音量調整とイコライザーで音域のカット、左右の調整、ワイドの広がりや歪み…等。やってみて分かったけどめちゃくちゃ大事だこれ…。

ボーカル: ローカット、コンポーザー
ピアノ:ローカット、コンポーザー、右配置
ギター:Ampire(歪み)、Beat Delay(ワイドの広がり調節)、ロー&ハイカット、コンポーザー、左配置
ベース: Ampire、 ハイカット、強めのコンポーザー
ドラム: ハイカット、強めのコンポーザー
Strings:4つのラインを音域ごとに分割し、
 1stヴァイオリン:ロー&ハイカット、コンポーザー、左配置
 2ndヴァイオリン:ロー&ハイカット、コンポーザー、やや左配置
 ヴィオラ:ロー&ハイカット、コンポーザー、やや右配置
 チェロ:ロー&ハイカット、コンポーザー 
ブラス: ローカット、強めのコンポーザー
FX:かなり強めのコンポーザー

さらにそれらをミックスした音源に対して、コンポーザーとリミッターで音圧を調整した。色々調節してたら3〜4時間くらい溶けてたけど結構楽しかったな…。これでGWは安心して過ごせるぜ(?)

以上!