ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2024.3.10 女性声優とじゃんけんをする為に西へ行き、けいおんの舞台を訪れる

一昨日、急に西に行くかという気分になり勢いで宿と新幹線をとりました。というのは半分嘘で、菅野真衣さんの旅フォトブック「まいきゃっち」の大阪リリースイベントの連絡が来ていたので、もったいない気がするし行くかとなっただけです。声優の接近イベントは普段全然行かないし、今回もまぁ良いかと思ってたんですけど、マイマイルドスタッフから送られてきたメールの最後の一文に「○○様のご来場を心よりお待ちしております。」という文言があって、まぁどう考えてもメールの定型句なんですけど、そんなに心待ちにされているなら行くか…の気持ちになりました。マイマイルドスタッフ、人の心を掴むのが上手い(?)。せっかく西に行くしどこか東海道新幹線の駅周辺で観光できる場所がないか調べた時に白羽の矢が立ったのが、けいおんの聖地である「豊郷小学校旧校舎」でした。

 

豊郷小学校旧校舎

東海道新幹線米原駅から近江鉄道で30分。のどかな風景の中に突如として現れる白く立派な建造物がけいおん!の校舎のモデルとなった豊郷小学校旧校舎です。もうアニメそのままなのでテンションめちゃくちゃ上がります。


f:id:kiui_4:20240310142322j:image

f:id:kiui_4:20240310142326j:image

f:id:kiui_4:20240310142756j:image

部室周りは行くと本当に感動しますね。彼女たちがここで奏でた楽器の音が校舎中に響いていたのか、はたまた放課後の喧騒がそれを気にさせなかったのか、想像すると胸に込み上げるものがありました。校舎自体が有形の文化財に指定されているのもあって、雰囲気はどこか厳かで静かです。部室で弾かれたオルガンの音は1階に居ても2階に居ても聞こえてきて、何だか良かったです。


f:id:kiui_4:20240310153338j:image

f:id:kiui_4:20240310144139j:image

f:id:kiui_4:20240310153344j:image

萌えキャラ等身大パネルサイコー!どう考えてもアニメキャラの等身大パネルはあった方が良いです。けいおん!の資料室みたいなものがあり、ファンから寄贈されたフィギュア、雑誌、楽器、タペストリー、コンビニののぼり等が展示されています。2009年のアニメージュとかが置いてあって非常に資料的な価値が高い空間でした。アニメ好きとしては、舞台となった物だけでなく、こういうアニメーションの歴史が詰まった部屋が見れるのは本当にありがたいです。資料室には初音ミク等身大パネルもあり、IDOLY PRIDEとコラボしたもの同士の絆が感じられて良かったです。


f:id:kiui_4:20240310153238j:image

f:id:kiui_4:20240310153245j:image

f:id:kiui_4:20240310153253j:image

 

・vs菅野真衣 at じゃんけんお渡し会

女性声優さんとじゃんけんってした方が良くてぇー!フォロワーも女性声優さんとじゃんけんしよう!よく考えたらこんな記事書いておいてじゃんけんお渡し会に参加しないのは良くないですね。

kiui-4.hatenablog.jp

大阪の第1部に参加しましたが、この時の菅野真衣さんのじゃんけんの強さがかなり凄くて、自分の観測できた範囲で31勝12敗で勝率72%でした。つ、強すぎる。ちなみに勝率50%の人が43回じゃんけんをして31回勝つ確率は大体6.6%ですね。

で、僕はどうだったかと言うと……。


f:id:kiui_4:20240310155134j:image

f:id:kiui_4:20240310155128j:image

勝ちました✌️ お笑い的には考察記事書いといて負ける方が面白いのですが、これはお互いのプライドを賭けた大一番なので、手加減する訳にもいかず。統計的に絶対に勝てる(?)手を出しました。じゃんけんの前に20秒ほどお話できる時間があったので、じゃんけん考察記事の話と対策を講じられてから本当に負けが込んでる話ができてめっちゃ満足感高かったです。

女性声優さんとじゃんけんするの最高ォーー!✌️✌️✌️