ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2024.2.27 デュエマの殿堂予想の話

デュエマの殿堂発表の季節です。Youtubeの殿堂予想の動画を見てやいやい言うのも結構楽しいのだけど、折角なので自分の所感もたまには残しておこうかな。ちなみに僕がどんなプレイヤーかと言うと、デュエマは月に一回くらい友達とわいわいやる程度で大会も出たことないし出る気もそんなにない。

 

デュエマの殿堂入りを考えるにあたって、まず何故殿堂入りがあるのかについて、パッと思い付く理由を挙げておく。

①いま強いデッキを弱体化させて環境の変化を促す
②単純に強すぎる不健全なカードを規制する
③ゲーム体験を損なうカードを規制する

で、僕が大会に出ないのもあって個人的に①だけを理由にカードが規制されることを余り良いと思ってない。デッキを弱体化させる為の殿堂よりは、しっかり悪いカードを咎める殿堂だと嬉しい。

 

・パーフェクト ファイア

①には当てはまるけど、②には当てはまらないから僕は殿堂しないと思う。これは僕がマジックを使ってるから規制しないでくれが2割、いやいやファイアが殿堂はないでしょが8割。ファイアは確かに強いけど、やってることは3コストの域を全く出ていないと思うから健全なカードの印象。マジックというデッキがファイアを上手く使いすぎてるというのは…その通り。悪いのは0コストで場に出てきて手札を減らさずにファイアを打てるカラクリバーシと山を掘れるパコフレです。

 

・幻緑の双月/母なる聖域

殿堂かなぁ…。理由は②で、その中でもカードプールが広がった事によって刷った当時に想定した出力を逸脱したからという要素があると思う。3マナでクラジャが飛んでくるのはやっぱりダメだと思う。進化元を必要としない進化クリーチャーみたいな、デュエマの産んだ斬新なアイデアが過去のカードと噛み合って出力がバグってしまうことは往々にしてあって、それをデュエマならではの面白さとするか、ゲームとして整備が行き届いていない気持ち悪さとするかは個人の感性に依りそう。自分は…ギリ後者かな。

 

 ・巨大設計図

 殿堂して欲しかった…。理由は主に②で、幻緑の双月/母なる聖域の理由とほぼ同じ。ツインパクトカードの充実によって、このカードを刷った時に想定した出力を今は大きく逸脱しているから。2マナで初動なりコンボパーツを4枚手札に加えるのは普通にやりすぎ。やっぱり当初のデザイン意図から外れたカードが個人的に好きでは無いのかもしれない。

 

・奇術師ディール/本日のラッキーナンバー

プレ殿かなぁ…。理由は①②③全てに当てはまるから。マジックでは主にトリガーケアとして使うけど、カラクリバーシから打っても、何なら手打ちしても全然強いので、こればっかしはしょうがないかなと見てる。相手のマナと墓地を確認して何コスト宣言しよっかな〜と考えてる時の楽しさが味わえなくなるのは素直に悲しい。

 

・神の試練

プレ殿してくれ。山札が無くなったら素直にゲームに負けろ!

 

終わり!