ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2021.11.23 最近のこと

3週間ぶりにこのページを開いてキーボードに向かっているのが何だか久しぶりな気分です。

先日、統計検定を受けてきました。土日を使ってちょくちょく勉強していたのですが、頑張って勉強していたという程ではなく、いつも通り普通にライブや風俗には行ってました。ただライブの纏まった感想を書くことはしていなかったので、その時間は勉強に回っていたと思います。ブログの投稿が少し空いたのはそのせいです。試験の手応えはまぁ微妙でしたね。ポアソン分布の区間推定の問題は完答できたのですが、指数分布と一様分布の畳み込みは恐らく合っていない(定義通りに畳み込みしてる筈なのに密度関数の全区間積分が1にならなくて終わる)です。ベイズ推定の計算は苦手なので避けたかったのですが、選択した問題の後半に出てきて「選択する問題ミスったかもしれん!」という感じでした。選択する問題をかなりパッと見で選んでしまう癖があるので(指数分布!二項分布!ポアソン分布!3次モーメントの計算!ベクトル計算!くらいの粒度)、次はもうちょっと目を通します…。

という訳で試験を終えて初めての休日ですが、やりたい事も無いのでこうしてタリーズに赴き抹茶ラテを飲みながらブログを書いています。マジでやる事ねぇ~…。意外と家に居ても暇を持て余すタイプです。もう二輪車の免許取ってレンタルバイクでフォロワーに会いに行くしかない…。調べた感じだと、AT限定の自動車免許を持ってるので二輪の免許は苦労せずに取れそうなんですよね。レンタルバイクも安くは無いけどそこまで高くもない値段で借りれそうなので暇潰しには良さそう。まぁ次のボーナスが入るか入らないかくらいで車校に通いますか…。

ぉゎり。