ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2022.2.11~2.13 多治見とAqours

・多治見へ

名古屋でAqoursのライブがあったので、それに合わせて「やくならマグカップも」の聖地である多治見に行ってきました。聖地にも町おこしとして地域と協力している場所とそうでない場所がありますが、多治見は前者側で町の至る所にポスターが貼ってあります。アニメのモデルとなった場所を訪れること自体も楽しいですが、僕としては街中にアニメのポスターやパネルが置いてあるのがかなり嬉しいです。僕が法を作る立場になったら街中にアニメのパネルを設置することを強制するかもしれません。


f:id:kiui_4:20220217054524j:image

f:id:kiui_4:20220217054526j:image

f:id:kiui_4:20220217054529j:image


インターネットを見ると色んな人が多治見の回り方を紹介してくれていたので、基本的にはそれに準じました。陶芸体験は虎渓窯で、昼はうな千で…という感じです。虎渓窯でした陶芸体験は超良かったです。陶芸部の内観のモデルとなっている為か、壁にポスターが貼られていたり、色紙が飾ってあります。陶芸って粘土に手を突っ込んで気持ち良いイメージがありますが、実際に粘土に手を突っ込んでみると粘土が手の水分を思いっきり吸うので、気持ち良いのは最初だけで、少しすると粘土のザラザラした触感の方が手に残ります。新しい発見です。少し目を離した隙にグチャっとなるお決まりのやつも体験したかったのですが、体験をさせてくれた先生が付きっきりで見てくれたので起こりませんでしたね。自分が作ったマグカップは3ヶ月後に届くらしいです。楽しみ。お届け先の住所を書く過程で自分が埼玉から来たことがバレてしまったのですが、先生が「関西や関東から来てくれる人の殆どが やくも を見て来てくれている」と嬉しそうに語っていたのが印象的でした。あっ、後うなぎは食べた方が良いです。美味いので。


f:id:kiui_4:20220217055722j:image

f:id:kiui_4:20220217055727j:image

f:id:kiui_4:20220217055725j:image

 

自分は車を持っていないので、電車で多治見を訪れましたが、美濃焼ミュージアムなど駅から離れた場所まで移動するのは大変なので、車を持っていなかったらシェアサイクルに登録しておくのが良いかもしれません。12時間借りて1000円です。

 

Aqoursを見てきた

名古屋バンテリンドームで行われた6thライブを見てきました。良かったな〜という思いと、流石に2日間も見る必要は無かったな〜という思いがあります。Aqoursを生で見たのは2020年3月のラブライブフェス以来で、久々にAqoursのライブを見れた嬉しさはありますが、従来のナンバリングライブと比べてしまうとパワーダウンしてる感は否めません。彼女たちのパフォーマンス自体はまだまだ健在ですが、幕間はシングルのアレンジを流すだけ、船などの派手な演出はなし、何よりDay1とDay2でセットリストの変わった部分がトロッコ曲のみと言うところで、どうしても今までのライブと比べると即席のライブだなという感覚がありました。ラブライブサンシャインがこの2年間で失ったものの大きさを考えざるを得ませんでした。

サニーステージでは特別ゲストにサニーピースが呼ばれるらしいので楽しみにしてます。