ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2022.2.6 近況

1月の頭に教習所に2輪の入校手続きしに行ったら、受付の人に「や、いま入校手続き出来ないんすよね」と言われたので泣く泣く今日も暇になってる。調べたところ1月〜3月は教習所の繁忙期らしく(大学生とか受験終わった高校生とかで混むらしい)、2輪は受付ストップとのことでした。へぇ〜という感じ。まぁ混み合ってるところは基本的に嫌いなので良いかな。

 

アルセウスやった

アルセウスのストーリーをクリアしました。面白かったのはフィールドの探索、それ以外の要素は特段…という感触でした。人間とかいう存在が「共存」って言葉を掲げるの、なんかな〜。それは支配って言葉を自分たちの都合の良いように使ってるだけように感じるので好きになれませんね。まぁポケモンのゲームのストーリーなんていつもこんなもんな気がしますけど…。

ただフィールドの探索が面白かったのは本当で、序盤から高レベルのポケモンが出てきたり、シンオウ御三家が野生で出てくるのはかなり良いな〜と思った点です。御三家や進化ポケモンが野生で出ないってよく分からない設定で、ゲームシステムが世界観を歪めてしまった結果だとおもうんですけど、アルセウスはその辺の歪みを取り払ってるのが好印象です。序盤は弱いポケモンばかりが出ますが、そもそも強いポケモンの縄張りの近くに大きな村は作れないというのがありそうです。

30時間ほどやりましたが、さすがに図鑑埋めは面倒なので気が向いたら触ろうと思います。

 

・今期アニメ

今期アニメめっちゃ面白いですね。個人的な感覚ですが冬クールって面白いアニメが多く放送されてる印象があります。ぱっと思い付く限りだとIDOLY PRIDE、わたてん、よりもい、ゆるキャン1期、メイドラゴン1期、ガヴリールドロップアウト辺りですかね。と言うか2018年冬アニメがかなり強い…。例に漏れず2022年冬も豊作の予感がします。

特に熱いのはスローループですね。TLでもかなり盛り上がってます。自分は恋アス、ゆるキャン2期、おちフルにいまいち乗り切れなかったので、久々にハマれるきららアニメが出てきて嬉しい限りです。可愛いキャラが出てくるのは勿論のこと、主人公の2人が共に片親を亡くしている少し重めの設定と、その喪失にちゃんと立ち入る物語の切なさがツボに入って大好きです。スロウスタートごちうさがそうですが、きららで少しだけ重く悲しい話をするアニメは大体好きですね。(とは言ってもごちうさはその悲しさを隠している作品ではありますが…)

 

2022年冬アニメ上から…

王:スローループ

暴君:現実主義勇者の王国再建記

めっちゃ面白い:リアデイルの大地にて、その着せ替え人形は恋をする、怪人開発部の黒井津さん、プリンセスコネクト2期、ハコヅメ

やっていけ:CUE!

------- 毎週楽しみのライン ----------

そこそこ面白い:明日ちゃんのセーラー服、天才王子の赤字国家再生術、失格紋の最強賢者、賢者の弟子を名乗る賢者、ありふれた職業で世界最強2期、終末のハーレム