ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First で披露された各楽曲に関連して色々話していくぞ!

ライブ後は纏まった感想としてポエムチックなものを毎度残しているのですが、やっぱり良いところがめっちゃあったので、それはそれでここに残しておこうと思います!

 

Fight oh! MIRAI oh!
1曲目にきて順当に雄叫びを上げてしまった…。
たむっ「攻めちゃうんだミライ Fight oh!」
僕「ふ"ぁ"い"!!!!!!!!」
当初からAメロ前のクラップとサビの振りコピが楽しい曲だったけど、声まで付けられるようになって最早無敵。今回は運良く隣が空席だったので気持ち伸び伸びと振りコピできて良かった。Dメロの声出しがめちゃくちゃ楽しくて「誰も(Fight!)これは(Fight!)止められない(Fight! Fight! Fight!)」から流れるようにケチャに移行できるのが構成として美しくて、なんというか楽曲で遊ぶことに対して真剣なのが好きすぎるんですよね。

 

IDOLY PRIDE
IDOLY PRIDEのライブに来て「IDOLY PRIDE」を聞くの、良すぎる…。マジで最近8周くらい回ってIDOLY PRIDEが一番良い楽曲だろ…って気分になってます。ヒーカーリートーカーゲヲーのところで指の形がそれぞれのユニットの形になるの好きすぎ。


f:id:kiui_4:20230720180906j:image

f:id:kiui_4:20230720180910j:image

 

Blue sky summer/セカイは夢を燃やしたがる
高垣彩陽さんが産休明けのはずなのにめちゃくちゃ歌って踊ってるの正直ヤバすぎ!!

 

ひめごとリップ/realiser
TRINITYAiLE…エロすぎ!!!(最悪の感想)星見ちゃん達は歳下というのもあって割りと一線引きながら見れるのですが、トリエルは世代が近いのでホンマにアカン。しかも初日Iブロック後方で結構近い距離からトリエルを見てしまって本当にアカンて。ゲームでは見て麻奈ユニットになってるけど、現実も似たようなものやん!!!!良くない!!!良くないです!!!!

 

So What?/Top of the Tops
スリクス、めちゃくちゃ良いですよね。キャラ的にも音楽的にも今までのIDOLY PRIDEの足りないところを補ってくれてるような印象があります。スリクスは登場当初から性格最悪ユニットでしたが、やっぱり性格最悪ユニットを性格最悪のまま同じ事務所に入れたのがやっぱりめっちゃ好きなんですよね。少なくとも部活ものの文脈からアイドルを描く時って、仲間になる時に和解のようなステップを踏む必要があるのですが、そのステップを踏まずにキャラの加入が出来るのはお仕事の文脈でアイドルを描く作品の強みだよな!と最近よく思います。実装されてからも、積極的に関わろうともしないし星見プロのメンバーと目立って対立する訳でもないしでも陰口はちゃんと言うし、この距離感は好きだなぁと思います。音楽的にはリズノワと同じく低音が気待ち良いグループですけど、リズノワの楽曲はQ-MHzが作っているだけあって弦が主体のエロい低音という印象で、スリクスの方は打楽器主体の身体がクネクネしちゃうタイプの曲ですね(?)田中あいみさん、可愛すぎ!!!!!(やっぱ81プロデュースなんですよね)

 

Hi5でピースサイン
かんまいちゃん「みんなー歌ってー!」
???「新曲の初披露で歌えるわけないだろ!」
???「歌えるんすよね……」

 

EVERYDAY! SUNNYDAY!
God Song。IDOLY PRIDEで一番好きな曲。サニピの楽曲はピースを広げていく、みんなで作っていくというコンセプトを基にしているけど、この曲だけはちょっとニュアンスが違っている気がしていて、ファンがサニピの背中を押すというニュアンスが少しあると思います。サニピのメンバーにはそれぞれ思うように咲けなかった過去がある訳ですが、そんな子たちに向かって「そう絶対!」「大丈夫!」「せいいっぱい!」という言葉を投げかけて勇気付けるというか、背中を押す。EVERYDAY! SUNNYDAY!のコールからはそんな気持ちを感じるんです。

 

サマー♡ホリデイ
全部夏のせいにするの…、楽しすぎ! コールがまぁまぁムズい(というかちゃんと聞かないと適切なところで入れられない)曲という印象があり、ツアーで練度が上がっていくことに期待したい! コロナ禍でもライブはやってくれてたしどのライブも当然楽しかったんだけど、一番痛かったのはコールが生まれ廃れていく営みの中でお客さんの練度も上がっていくライブの醍醐味を中々経験できなかったことかもしれない!(そもそも声優コンテンツはライブの数が少ない!)

 

最愛よ君に届け
な、夏ここ……こは……相川くん……てゃ……たむ……。マジで良過ぎる。ライブで新曲を披露するのは大事で、何故かと言うと、円盤化した時にめちゃくちゃ嬉しいからです!!!!

 

The One and Only
God Song。IDOLY PRIDEで一番好きな曲。マジでなんか全然披露してくれなかったので聞けて超~~~嬉しい。アニメ11話ではイントロの終わりに客席から歓声があがるんだけど、これが好きすぎて1人で「Fu~~~!!!!」って言ってました。このアニメ再現をする為にあの日あの場所に居たと言っても過言では無い。密かに広まれ…広まれ…と思っている。

 

Shining Days
美少女回転寿司良すぎる!!!!!!
大将「お客さん、何握りましょう?」
???「ん〜、じゃあ…かんまいちゃんお願いします」
大将「ハイヨッ!かんまいちゃん一丁!」

 

voyage
サニピの中で誰が一番81プロデュースから来てるかと言われたら、やっぱりなおすだろ!というのがあります。81の公式アカウントが終演後にライブに出演した事務所のタレントを集めて写真撮るの良すぎ!!!!(voyageの感想は?)

 

No.1☆
アイプラが萌萌萌子さん捕まえてきたの偉すぎ!この調子で散々花嫁も歌ってほしい(?) 萌萌萌子さんと言えば天然という印象がありますが(シーパラコラボの時に好きな魚を聞かれて食べる方の好きな魚を答える)、自分の演じるキャラクターの解像度はちゃんと高かったのがちょっとギャップ萌子さんという感じでした。

 

サヨナラから始まる物語
God Song。これ聞かないとライブ追われないまである。幕張メッセはサイドにも客席があるけど、サヨナラは中央からサイドに広がっていくようなダンスが多くて、何が言いたいかと言うとサヨナラの時はめちゃくちゃ横を見てくれるのでよく目が合う!!!!はい!あの時しゅきなとたむっと目が合ったのは自分です!!!信じてください!!!! サヨナラのラスサビの振りがこっちに向かって手を振るなの良すぎるでしょうが(約束ぶり、2回目)

 

The Sun, Moon and Stars
踏み出す一歩は奇跡じゃない
戸惑いも迷いもまだ抱えたまま←良い歌詞すぎ

 

友達だよいつの日も
2日目、かんまいちゃんがソロで歌っている姿を隣に居るのんのんがずっと見つめてて僕がめっちゃ泣く回がありました。

 

終わり!