ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

IDOLY PRIDE Zepp Tour 繋ぐ in Sapporo でサニーピースのライブを見てきたよ!

2023年12月24日、クリスマスイブの聖なる夜にZepp Sapporoで行われた「IDOLY PRIDE Zepp Tour 繋ぐ」の札幌公演に参加しました。初のサニーピース単独のライブイベントということでしたが、本当に、本当に良かった…。相変わらずの楽しさもありつつ、沢山の感動もあって、良いライブだったとしか言えません。

サニピ単独のライブをずっと待ち望んでいました。やはり2.5次元アイドルプロジェクトは、その座長を務める新人声優が単独ライブをして、その作品を牽引してほしいです。特に私はアニメから IDOLY PRIDE に出会い、サニーピースと月のテンペストの物語に惹かれここに居るので、その気持ちが人一倍強いかもしれません。IDOLY PRIDE としてのライブはフェスのような楽しさが確かにあるのですが、どうしても1グループあたりの曲数が限られてしまうし、聞きたかった曲が聞けなかったこともありました。SUNNY PEACE HARMONYを始めとしたサニピの楽曲がどれも確実に聞けるライブというのは、それだけでとても価値のあるものだと思います。

ライブ中は様々なことを思いました。グループに1人は81プロデュースから来てるメンバーが居た方が良い…というのは冗談として*1、今まで積み重ねてきたものと、色んな初めてがバランス良く共存したライブだったなという感想がありました。サニーピースとしてライブをするようになってから2年と少し、振り返ると何回も現場でパフォーマンスを見たし、声が出せるようになってからは掛け合いも出来るようになって、いつもと変わらない最高の楽しさに安心感すらありました。一方で前述のようにサニーピースの曲が全部聞けるということ自体が新曲の初披露と同じくらい新鮮で、初めての体験をしているという感覚に強くなりました。またライブの終わり際にひとりひとりがライブの感想を話すくだりも普段の IDOLY PRIDE のライブでは見られないものでした。何度もライブに足を運んでいるはずなのに、彼女たちの生の気持ちを真正面から受け止めることは初めてで、何だか嬉しくて、月並みな言い方ですがとても感動しました。いま振り返ると、私は2022年のアイプラ奇跡の夜公演で涙を流しながらステージから捌けていった橘美來さんの気持ちを、一言でも良いから聞きたかったのかもしれません。

2023年のライブ納めがこのライブで本当に良かったです。まだまだ余韻が尽きぬ今日この頃ですが、ツアーは始まったばかり。サニピのサヨナラを聞いて、月ストのサヨナラを聞いて、最後に羽田で10人のサヨナラから始まる物語を聞いて、最高の思い出を作りたい!じゃっ、次は福岡で~~~~!!!

*1:冗談ではなく本気で思っています