ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2023.3.3 女性声優の結婚について思うこと

こんにちは。好きな女性声優の仕草は百合営業、嫌いな女性声優の仕草は…結婚、でお馴染みのきうです。先日、赤尾ひかるさんが結婚したことを発表しました。私は赤尾ひかるさんのイベントに通っていた訳ではありません(むしろリアルで一度も見たことないかも)が、それでも何故かダメージを受けます。というか誰が結婚してもダメージは受けます。何なんでしょうね。

素直な気持ちの話をすると、女性声優がTwitterで一枚スクリーンショットを貼り付けて結婚の報告をする度にいつも「ひでぇな…」と思っています。関わりの無い私がダメージを受ける分には良いのですが、それまでイベントに行っていた人を想うといたたまれなくなります。『女性声優は結婚してはならない!』という態度もそれはそれで間違ってはいるものの、もっとこう…やり方があるじゃんとか、ファンに義理を通してあげても良いじゃんか…とか色々考えてしまいます。少なくとも今まで一緒に歩んできたファンに対してスクリーンショット一枚で、しかも「今後もよろしくお願いします」なんて書くのはあまりにもな…あまりにもな仕打ちです。人の気持ちをもうちょっと考えてほしい。勝手にお金と時間を作って、勝手に希望を抱いて勝手に凹んでいると言われればそれまでですが、自分らのしている商売がそういう醜悪さを孕んでいることに少しくらい自覚的であってほしいと思います。

で、結局何が言いたいのかと言えば、配慮があると非常に嬉しいということです。色々あります。例えば、結婚願望を隠さないだけでもとてもありがたいです。その時を迎えるに当たって覚悟と準備ができるかは大きなポイントだと思います*1。あとは、ファンをしっかり振ってほしいです。もちろん全員が全員そういう気持ちで声優を追っている訳ではないと思いますが、確実に何かが終わるのが結婚というイベントです。筋を通したいと思うのであれば、ファンにかける言葉は「ごめんなさい」だと思います。少なくとも「これからもよろしくお願いします」は最も言ってはいけない言葉の一つです*2。最後は、発表はある程度クローズドな場だと望ましいです。その人のオタクと私で情報に触れるタイミングが同じというのは正直良くないです。個人の番組、ラジオ、インスタライブでも良い。よく分からない、イベントにも来ないような人がTwitterで祝福ムードを作ってしまう前に、この世界の片隅で、静かに、悲しみに暮れる時間が必要だと思います。

わたし一人が吠えたところで何も変わりはしないでしょう。なので、結局は自分の信用出来る(裏切られても良い)人を追っていくしかなさそうです。まぁそもそも、20代後半の女性声優を人間的に好きになるのはやめた方が良いという話もありますけどね…。

*1:私は2019年頃に鬼頭明里さんを追っていましたが、あの人は雑誌等でちゃんと結婚願望があると言っていたのでかなり好感度が高いです。結婚しても祝福出来る側の声優さんです

*2:私個人としては虫が良いなと思います