ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2023年夏アニメの雑感

・総評や諸々
2023年夏クールは正直に言うとあんまり真面目にアニメ見てなかったな〜という自覚があります。理由として単純に面白いアニメに多くは出会えなかったというのが一つ、7月〜8月にかけて良いイベントが多くあった関係で余韻に浸ることを優先したかったからというのがもう一つです。結果として視聴を辞めちゃったり流し見しちゃったりで良くなかったです。来期はもうちょっと真面目にアニメ見よう。ただ、クール終盤にMyGOを見て、ちゃんと感動して思ったことをまぁまぁ文字に起こせたのは挽回できた気がして良かったです。最近はやっぱりアニメをリアタイ・実況するのは自分には合わないな〜というのを感じていて、インターネットで不特定多数とワイワイガヤガヤが出来なくなってきました。人とアニメの話をするのもまぁ好きではあるけど、どちらかと言うとアニメと自分の2人きりだけの時間の方が好きです。ブログやツイートの下書きを開きながらアニメについて考えて、書いては消してを繰り返してる時間を大事にしたいなと思う今日この頃です。話しすぎました。各アニメを軽く振り返ります。

 

・Lv1魔王とワンルーム勇者
ガヴリールドロップアウトの2期かと思ったら、意外と元勇者パーティの4人の今の話をする社会派のアニメでした。国家間の争いごとにまで発展した問題を土下座でなんとかするのめっちゃ良かったです。

 

・おかしな転生
最近の転生ものは死に方が一々面白いなと思いました。序盤こそしょっぱかった(お菓子だけに)ですが、婚約者が現れてからは萌えもありで楽しかったです。貴族間の抗争や政略にまでお話のスケールが大きくなると大体面白いですから。

 

・夢見る男子は現実主義者
こういう学校に居る可愛い女子と次々に仲良くなっていくアニメってやっぱり良いよなという気持ちになれました。肝心の夏川が思ったよりちょろいのと、中盤完全に空気になっていたので、最終的には周りのキャラの方が魅力的に映りました。JD風のJC最高!

 

・好きな子がめがねを忘れた
良いアニメでした。全話面白かったと言うよりは、9話がクリティカルヒットした感じです。女の子が今までの関係を少しづつ恋だと気付き始める…その瞬間の尊さが溢れた話でした。萌えさん三重すぎる!

 

・Helck
1話~2話あたりの魔王を決める大会をやってた時はかなり面白かったけど、それ以外はあんまり面白くなくて残念でした…。

 

・自販機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
唯一無二のアニメでした。絵柄と関西弁の本渡楓ボイスは好きでしたが、お話が面白かったかと言われたら微妙…というところ。俺にはレベルが高すぎたかも…。

 

・私の幸せな結婚
序盤、美世が清霞の元で「ここに居て良いんだ…」と気付いたり、急に異能バトルが始まるのは良かったです。2人がすれ違い始めたり斉森家の話が出てきてからはう〜んという感じでした。

 

・白聖女と黒牧師
萌えはあったけど…みたいなアニメでした。牧師の人に人間味を感じられなかったのが痛かったです。

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!!
2023年夏トップアニメーション。バンドリアニメMyGO感想文コンテストという催しに参加して、noteを書いちゃうくらい良かったです。他の参加者のnoteも読ませてもらいましたが、中には凄く良い文章を書く方も居て自分もまだまだだなと思いました。自分は今インターネットに蔓延っている考察文化のことを良くないと思っているので、そういう気持ちの表れとして感想文っぽい感想を書きました。フィクションは楽しい物語だけでなくて、こういう悲しくて切ない物語も同じようにあって、それにどうしようもなく惹かれました。アニメを見て悲しくなったり、辛くなったりすることが大好きなんです。

高尾奏音さんとBanG Dream! It's MyGO!!!!!の話|きうぽよ

 

・悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします
主人公のことはそこまで好きになれませんでしたが(別に何もしてないのにゲームを思い出して勝手に加害者の面をするのが良くない)、一方で主人公の行動に救われた側のキャラクター達はどれも魅力的で見ていて楽しかったです。あとは月詠みのOPが良かったですね。イセレベが好きすぎて月詠み加点が入るようになりました。

 

・スパイ教室
環境声優勢揃いアニメーション。アネットちゃんだけちゃんと騙し合いをしてたのは良かったです。スパイものはどうしても色んな作品と比較されがちなので、真面目ぶるよりはもっと萌えと極上を擦り倒しても良かったのになと思いました。

 

・聖者無双
異常な絵面が飛びててくるOPの奇抜さとは裏腹に、物語自体はとても暖かみのあるというか、人と人の繋がりから生まれる素朴な良さを感じさせるアニメでした。転生貴族や賢者の孫なんかもそうですが、やはりおじさんやおじちゃんに愛嬌があるアニメはどれも良いアニメで、聖者無双もその一つだったかなと思います。師匠…。

 

・七つの魔剣が支配する
序盤こそ面白くなくてどうなることやらと思っていましたが、萌えのある主人公の従者が出てきてからは結構楽しく見れました。急に画面が萌えつくのめっちゃ良い。てか15話構成でまだ終わってないのマジ?

 

・AIの遺伝子
2023年夏トップアニメーションの一角。まず放送期間に恵まれてたなという気持ちがあって、ChatGPT等の大規模言語モデルを私みたいな一般の人でも使えるようになった時期に放送できたのはタイミングが良かったと思います。1年前と比べたら、AIを搭載した人型のロボットが生きている社会というのはだいぶ想像しやすくなっていたでしょう。ヒューマノイドが医院を訪れて脳に電極をぶっ刺して治療するシーンの絵面は面白いなと思いつつ、その実やってることは人間に薬を投与することと何ら変わらなくて、遠回しに人を治療するといことはどういうことかを描いていたのが良かったです。科学技術が発達した未来で人間がどういう生活をするのか、何を思うのかの描写に説得力があったのと、逆に人間の何が変わらないのか、相変わらず愚かで…ちょっと良いところもあるという筆致にも納得があって好感触でした。2023年の10選に1エピソードは取り上げて感想書きたいなあ。

 

・デキる猫は今日も憂鬱
主人公の娘は可愛いし画面も良かったけど、お話にはイマイチ乗れなかったかな〜。日常を描いたアニメには関係性の変化みたいなものを期待してしまうのだけど、結局主人公と諭吉の間の話に終始しちゃって、諭吉の存在がバレたりするイベントもなくて単調になっちゃってたな〜という印象。

 

・レベル1だけどユニークスキルで最強です
クールに1つはあってほしい柳瀬監督枠。物語の終盤になって高尾奏音さんの演じるキャラが出てくる柳瀬監督作品は名作ですからね。(リアデイルの大地にて)

 

・ライアー ライアー
2023年夏トップ萌えアニメーション。私は首藤志奈さんとSMILE PRINCESSさんが好きなので、それだけで価値のあるアニメでした。SMILE PRINCESSのタイアップするアニメがプラオレより面白かったらプラオレの立場がないので、そういう意味でもライアーライアーはちょうど良いアニメだったと思います。気楽に見れて、よく分からないけど、ちゃんと萌えはある。個人的には主人公が島に残らなきゃいけない理由や更紗と入れ替わった友達の行方とか、そっちの話が進むと嬉しかったかなぁ。ラノベ原作アニメのしょうがないところですね。

 

・うちの会社の小さい先輩の話
1話で茂みに向かって「にゃおーん!にゃおーん!」と叫ぶ先輩を見て「このアニメは…来ますよ!!」となっていました。期待よりは跳ねませんでしたが、最終話は結構良かったので耐えました。セクハラだ何だと規律に厳しい現代社会において、会社の人という関係から私的な関係に発展するのって特に異性だと見た目以上にハードルが高いなと思っていて、いきなり2人が付き合うのではなくて友人になるという締めは、会社の人と関係を進めていく難しさってあるよね〜というオフィスラブコメらしい一面が出ていたと思います。あとは率直に下品さのあるアニメだなとも思うんですけど、やっぱり私は下品なアニメが好きだし、この先も次々と下品なアニメが作られてほしいなと思いました。

 

・てんぷる
愛美や芹澤優みたいな30歳前後でステージにも立ちながら声優をやっている人を、このエッチなアニメにキャスティングしていたのが非常に好感触でした。お寺という場所が人の未熟さみたいな話をする上で上手く働いていたような気がします、多分きっと。性欲と向き合おうとするアニメ自体がとても好きで、大げさな言い方をすると、人間が繁栄してきた歴史の中で性欲というものは重要なファクターなのだから、それをさも無さそうに描くアニメはどこか遠くの世界のことのように思えるし、逆にちゃんとあると認めたアニメだけが真実味のある世界を描けると思っている節があります。てんぷる、もとい赤神くんというキャラクターはそういう真実味を帯びていましたが、だからこそもっと人の弱さ・未熟さみたいな話を真剣にやってくれた方が嬉しかったなという気持ちがあります。

 

・実は俺、最強でした?
女王を倒してからはかなり見やすくなったかなと思います。学園編は何だかんだ楽しく見れました。結局魔王とか暗躍してる女王とか何だったんだよ!というのはありますが。シャロと氷のドラゴンが萌えキャラで良かったです。

 

・青のオーケストラ
面白くない話と面白い話を反復横跳びするようなアニメでした。先輩キャラがどれも良くて青野くんと先輩の絡みはお気に入りな反面、友達同士の話はちょっと窮屈だったかな。前田佳織里ボイスの3年の先輩良すぎる。

 

・幻日のヨハネ
まぁそんなに面白く無かったですね…。アニメの面白くなさ以上に、自分が今のAqours、今のラブライブサンシャインに対する興味を失っているんだなと自覚した3ヶ月だったなと思います。

 

・英雄教室
2023年夏トップアニメーションの一角。こういうアニメに出会うために毎クールアニメを見ているというのがあります。勇者がその任を終えて学園で平和に暮らすというストーリーで、2クール前の王者、冰剣の魔術師が世界を統べるを思い出させます。あちらも幼少期を戦場で過ごした少年が学園生活を謳歌するというストーリーで骨子は大方同じです。アーネストを始めとしたキャラがみんな可愛かったのは勿論のこと、友達という距離感が上手く描けていたと思います。ブレイドはクラスメイトで友達な訳ですが、あいつ強すぎる皆で倒そう!となったり、暗殺者に狙われた時は守ると言うよりも敵側に立ってやっちゃえー!みたいなノリになるしで、学生同士のふざけ合いのような緩さ/リアルさがあったのが良かったです。どのエピソードも良かったけど、ベストエピソードはやっぱり誕生日回かな〜…。

 

無職転生
相変わらずのクオリティの良いアニメでした。魔法大学に行く前の自暴自棄になってるルーデウスの人間くささみたいなのが良かったです。(まあ元から人間くらいキャラではあるけど!)

 

終わり。