ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2022.4.25 近況

・バイクの話

4月の頭から二輪車の免許を取る為に教習所に通っています。初めてバイクに乗った時は流石に怖かったですが、今ではかなり楽しく乗れてます。初めての時はそもそもクラッチ操作に全く経験がなく、何を操作したらバイクがどう動くのかが分からなかったです。2回目に乗った時はバイクの原理を一通り調べて理解したので、すごくやりやすかったです。何事もそうですが原理を知っちゃうのが何だかんだ強いよな〜と思った次第です。教官の「○○して下さい」みたいな指示の背景にある『何故そうしなければならないか』に想像力を働かせられるのが大事だなと思います。人に何かを教わること自体がが久々なので、それを楽しんでいる節もありますね。6〜7月には免許取って夏はバイクでどっか行きたいなぁ。

 

・無職の才能の話

昼頃にTwitterを見てて「なるほどな〜」と思ってました。個人的には、そもそも『無職の才能』と言われるものは『安定したお金が入ってこない不安に耐える能力』と『有り余る大量の時間に耐える能力』の掛け算なのかなと思いました。この2つが揃って初めて最強の無職になれるのだと思います。

自分には無職の才能が無いという自覚がありますが、それは前者の能力が著しく低いからであり、後者の能力であればそこそこあると思っています。ただ時間を有意義に潰すのにも当然お金がかかってしまうというのが無職の難しいところですね。正直、有給で1ヶ月休みとかだったらめちゃくちゃ有意義に過ごせそうな気がします。

仕事辞めたら辞めたで人との関わりが全くと言っていいくらいに無くなってしまうので、何だかんだ辞めなそ〜な気がしますね。(会社の人は嫌いじゃないので)(でも話す事もなく3時間聞き役に回る飲み会は苦行だった)

 

このくらいしか書くことなくてワロタね。