ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2022.10.30 コンまる/映画わたてん/プラオレ

書こうと思って1週間くらい放置しちゃったあ。

・コンまる1stシーズンが終わってしまった…

コンまるが一区切り付いて、まいのんコンビのコンまるが一旦終わりました。非常に残念の気持ちが7割、とは言え他のメンバーの露出が増えるのは嬉しいの気持ちが3割です。相反する感情が同居しているよ〜。

アニメや声優にハマっても毎週ラジオを聞き続けるって大変で今まで続いた試しが無かったのですが(やっぱり視覚から情報が入ってこないのが辛い)、コンまるだけは聞き続けることが出来ました。そのくらい、コンまるは自分が出会ってきたラジオの中でも群を抜いて面白いラジオだったし、今の自分がかんまいちゃんやのんのんを好きなのは、殆どコンまるのせいと言って良いでしょう。

先週のコンまるでは、てゃのファンサの話やしゅきなが幻獣を飼ってた(?)話が聞けて、これはこれでやっぱり楽しいんですけど、どうしてものんのんのダジャレと反応に困るかんまいちゃんと、ワチャワチャしてるところにFight oh! MIRAI oh! が流れてコーナーが強制終了する流れを求めてしまう自分が居ます。女性声優のワチャワチャがFight oh! MIRAI oh! でかき消される流れからしか得られない栄養素がこの世界には存在するんです。(日光を浴びないとビタミンDが不足するのと同じ?)2ndシーズンが始まったばかりで皆ラジオ慣れ、と言うよりコンまる慣れしていない感じもあるので、その不慣れ感が無くなるまではまったり聞くことになりそうです。

 

・映画わたてん

良い映画でした。久々に面白いと思えるアニメ映画を見た気がします。ゆるキャンの映画は面白い面白くないよりも、原作ありのキャラクターを使ってこんな映画作って良いんだの気持ちが強かったですからね。

映画は思ったよりも3倍くらい花のおばあちゃんをフィーチャーした物語になっているのですが、なんと言うかこれが今の自分にクリーンヒットしてしまいました。というのも、私はここ1年で祖父母を2人亡くしており、小学生がまだ元気なおばあちゃんに会いに行くという物語そのものに、刹那的なものを、この時間は永遠には続かないという切なさを覚えていました。みやこに花が取られてしまうとおばあちゃんが心配する場面もありましたが、花がもっと大きくなって忙しくなったら、自然とおばあちゃんの元から離れていってしまうのだろうなという切なさもありました。(実際に僕がそんな感じでした)とか思ってたら急におばあちゃんも萌えキャラになって笑いました。戦力外通告

映画の内容自体は花とみやこの関係に焦点を当てながら「歳の離れた友達って実は素敵だよね」という話をしていて、これが順当に良かったです。歳の離れた花とみやこの関係を際立たせる為か、ひな乃愛、こよかの、ママ3人、おばあちゃん2人と同年代の友達を意識的に配置してるように見えましたが、今となっては同年代に見えるおばあちゃんとその友達も、子供の頃は…という話の返し方が上手くて、やられた…という感じです。柱で身長を測る場面の「こういうのが良い思い出になったりする」というみやこの台詞や、おばあちゃんの子供の頃の描写など、作品全体として子供には想像出来ない程の大きな時間の流れを感じさせるシーンがあり、思っていたよりもしっとりした雰囲気の映画になっていたのも良かったです。でもちゃんと萌えもやるんですよね。姫坂乃愛たむ、萌え〜。

 

・プラオレ2ndライブ

10月22日、横浜ベイホールで行われたプラオレ2ndライブに行ってきました。やっぱりプラオレのライブは外さないです。柱でステージの右半分が見えないような位置だったのですが、割と前方で端席だったので許しました。結構近くから相良茉優やよぴぴん家、汐あすちゃんが見れてガチ可愛いとなってました。

ライブは案の定楽しかったです。新曲は全然チェックしてなかったのですが、ファイオーファイト!、be Cute、ハレドリ、VICTORY SUNRISE が聞けるだけで全然満足出来ちゃうんですよね。初めて聞く曲も何曲かありましたが、最年少で座長をしているりっくんがかなり歌を歌える人なので聞き応えがあるのが良いんですよね。

1stライブの時もライブの構成自体が好みだという感想を抱きましたが、その構成の良さは2ndライブでも健在で、2ndライブの最後の曲にも、1stと同じく2回目の「ファイオーファイト!」を持ってきているのが好きでした。自分たちを代表する曲は2回やって良いので。なんとなく、プラオレのライブをデザインしてる人の持つ「良いライブとはどういうライブなのか」という考えが自分と似通っている気がしてます。終演後には予定されていないダブルアンコールまであって(マジで良いライブだったし、こういう予定外のアンコは大好きなので全力で乗ってしまった)、本当に良いライブでした。

次の新曲はアニメタイアップらしいです。(プラオレから生まれたユニットが他のアニメとタイアップすることあるんだ)いやでも正直アニメタイアップかなり嬉しい! 少なからずSMILE PRINCESSの活動は続くみたいですし、3rdライブもワンチャンある…か? 本当に良いライブをするユニットなので出来る限り続いてほしいです。そろそろ日光行くぞ!