ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

DIALOGUE+のライブに初めて行って最高になった話

4月25日に東京ドームシティホールで行われたDIALOGUE+ 1st LIVE「ぼくたちのかくめい![再]」が余りにも楽しかったので文章をしたためます。

 

・きっかけ

前年2020年は殆どライブに行けなかったので、2021年はいつもライブに行くアーティスト以外にも手を広げてみようと思っていました。そこでまず頭に思い浮かんだアーティストがDIALOGUE+でした。2019年末に放送された『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』のアニメは好きだったし(りんごちゃん可愛いよね)、その主題歌「はじめてのかくめい!」も気に入ってプレイリストに入れて定期的に聞いていたので、機会があったらライブ見たいなとは思っていました。

来たる2021年冬、弱キャラ友崎くんが放送されまして、これまたアニメも主題歌も良い!*1そしてサイトを調べると何やら大きめのライブもあるらしい!という訳で、「再演だから人生イージー?は聞けないだろうけどまぁいいか~」と思いながら申し込みをしました。今考えると完全にフラグですね。

 

・ライブ当日の話

そういえばDIALOGUE+の曲アニメタイアップの曲しか知らんな~と思い電車の中で軽く予習を始めたのですが、取り敢えず「大冒険をよろしく」 に面食らってしまい、他の曲も片っ端から良いので、「あれ、もしかして僕とんでもないグループのライブに向かってる...?」という気持ちでした。自分の嗅覚は正しかった...。

そしてライブの話になるんですけど、マジで「楽しい!!!」しか言えることが無い....。でもこれは本当に良い事で、記憶も何もかもが全部吹き飛んでしまうくらいに久々に純粋に音楽というものに高まったし、生バンドの演奏がヤバすぎ一心不乱に踊ったし(多動・クネクネとも言う)、最近こういう体験全然してこなかったな!と気付かされました。

1曲目にいきなり「はじめてのかくめい!」から始まるじゃないですか、もう血管ブチブチに切れて搬送されるかと思いましたよ。ステージで凄いパフォーマンスが繰り出されているのは分かっているんですけど、人間マジで高まるとステージ見る余裕なくなっちゃうんですよね。(DIALOGUE+ちゃんごめんね)しかも周りを見渡すと僕みたいにどうしようもなく高まってクネクネしてる人が何人もいて、無意識に「仲間だ!」と思いました。勝手に仲間意識感じちゃってごめん...。いやでも声優現場でクネクネしてる人少ないので嬉しかったです。

トーク!トーク!トーク!とか、パジャマdeパーティとかも良い曲ですよね...。いや正直半分くらいは曲知らなかったんですけど、どいつもこいつも良い曲でなんなの?って笑っちゃいましたし、フリコピが楽しい曲まであってアイドル現場としての福利厚生が整っている!と思いました。福利厚生が充実した現場って楽しいですよね。

特にヤバかったのは、ダイアローグ+インビテーション⇒大冒険をよろしく の部分でした。まさかノータイムで繋いでくるとは思わないじゃないですか。アウトロ聞きながら「ダイアローグ+インビテーション楽しかった~w」とか思ってたら、そんな感情に浸る暇も与えられずにいきなり大冒険をよろしくが始まって脳内パニックですよこっちは。もう楽しすぎて笑うしかないですよ。久々に首を振ってしまったので今めっちゃ首痛いです。

極めつけは最後のMCと人生イージー?ですね。僕はDIALOGUE+のこと曲以外全く知らないんですけど、やっぱり知らないなりにも察せる部分は多々あって。デビューシングルが2019年秋の発売なので、デビューして半年足らずでこの状況というのは、胸中の不安を察するに余り有る訳です。本当にこの日に見れてよかったなよ思います。もうこの時点でDIALOGUE+のことを完全に好きになっていたので、「DIALOGUE+についてきてください」って言われた時には「おっけー!」って感じでした。

ここからの人生イージー?はズルですよ。特殊イントロが始まって「おぉ~なんか良い感じの音楽始まったねぇ~」とか思ってたら、1秒ほど静まり返った会場に人生イージー?のイントロが流れて僕の脳内が「!?!?!!?!!?!?」ってなりました。再演だしないんだろうな~、おもいでしりとりをやってくれたので人生イージー?もワンチャンあるか...?からの披露だったので、嬉しさと高まりで半ば発狂してました。

楽しいだけのライブと言えば聞こえは悪いかもしれませんが、ここまで楽しいライブには中々出会えないので、ありえないほど貴重な体験だったなと思います。最高~~~~~~!!!!!!

 

・終演後に思ったこと

 自分の中に新しい風を吹かすことの大事さ、みたいなものを感じました。2019年頃から主に虹ヶ咲の影響で声優のイベントに足を運ぶことが増えたのもあり、こういう音楽の力で、楽しさを突き詰めたライブに想像以上に打ちのめされた感覚があります。何歳になっても新しい出会いに打ちのめされるのは楽しい!

僕の趣味が声優に傾倒している時ほど、今回のような純粋な楽しさを持ったライブに心を掴まれますし、その逆にこういったライブに慣れ始めると、アニメ/声優ライブ特有のコンテンツの歴史を踏まえた、豊富な文脈と声優が歌う事の意味を感じさせるライブに再び唸らされるんだろうなと思います。恐らく僕の人生はこの繰り返しで出来てるのでしょうね...。

という訳でDIALOGUE+はヤバかったので「2021年はDIALOGUE+とラブライブ!スーパースター!!」で行きます。

*1:OP映像がめっちゃ良いですよね。「もういっちょ!」からラスサビに繋がって、友崎くんが再び廊下を走りだすのめちゃくちゃ好き