ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

作品を批評する事について ひとりごと

例えば、英文を読むに連れて、英語を読むのは上手くなっていくだろうし、本を読めば読む程に、文章から内容を読み取るのが上手くなっていくと思う。恐らく、アニメ(に限らず映像作品全般)だってそうで、作品に触れれば触れる程に、そこから中身を読み取る…

アケフェスを振り返るヤツ

こんなメールが送られてきた。

TOKIMEKI Runners から3曲だけレビューしてみる

暇になってしもた。最近は暇だから何か書くか~つって徐ろに筆を執る事が多い。TOKIMEKI Runners が発売された時に各曲のレビューを書こうとも思ったけど、流石に全曲は書けないな~となったので、今更だけど好きな曲を3曲だけピックアップして書こうと思う…

12月になった

気付いたら12月になっていた。寒い。因みに、両親が沖縄に旅行に行った。僕は留守番。お土産は泡盛を頼んだ。 11月は色々な事があった。虹ヶ咲にハマり、Aqoursのライブに行って、その一週間後にはX21のライブにも行った。多分、1ヶ月でこんなに出掛けて、ラ…

X21のラストライブを終えて

X21 NEXT FUTURE STAGE ~FINAL SEASON~ を見てきました。うん、本当に良いライブだった。楽しかった。何か訳が分からないくらいに良かった。いや、だって2年前につまんないからと言って行かなくなった現場に、まぁ記念というか最後くらいはってノリで行った…

アニメと舞台の融和について語る

これは、あるフォロワーの方が出した、レヴュースタァライトの舞台評論が主に書かれている同人誌に僕が寄稿させて頂いた文章である。ネットに公開してもいいとの事なので、せっかくだし、ここに置いておく。関係者各位におかれましては、お疲れ様でした。

虹ヶ咲が気になるけど何から手を付けていいのか分からない人の為にガイドを書いてみる。

・始めに TOKIMEKI Runnersが遂に発売されましたね!僕は毎日ニチャニチャ笑みを浮かべながら、全曲ヘビロテしています。さて、このアルバムを切っ掛けにして『虹ヶ咲学園、良いな…!』と感じる人は恐らく、少なくないと思います。ですが、虹ヶ咲学園につい…

Aqours 4th 2日目感想殴り書き

2日目は2階席の後ろの方の、ステージのほぼ正面で見てました。アリーナから見た東京ドームも広かったけど、上の方から全体を見た東京ドームは、更に広く感じられて、少し怖いくらいでした。ステージがすぐそこに見えるのに、それがどのくらい離れてるのかが…

Aqours 4th 1日目感想殴り書き

明日もライブはあるんだけど、明日の朝起きた時や、明日のライブが終わった後に、いま僕の中にあるこの気持ちが消えているんじゃないかと思うと、寂しくて寂しくて。だから、書き残しておきます。 楽しくて、楽しくて、それでいて時にめちゃくちゃ感動して、…

UNDERTALEの所感

これはネタバレを踏まないでやった方が絶対に面白い作品なんだろうなという予感はあったので、ラスボスとの戦闘以外は完全に初見でプレイしました。 結果としてはNルートend。トリエルやパピルスやアンダイン、メタトンを始めとしたボスと中ボスは全員殺しま…

アイドルの話をする

あるグループは東京ドームを通過点にしていく一方で、あるグループは大多数の人に目向きもされずに解散する。お披露目の段階で沢山の人に注目されているグループもあれば、何年も活動していたって知名度の上がらないグループもいる。恐らく、これから僕の身…

虹ヶ咲学園のミニライブと双眼鏡

Aqoursの2ndライブの時に双眼鏡を会場に持って行ったんですけど、メットライフドームだと双眼鏡を通して見てさえも、満足のいく大きさにならなかったので5秒でバッグに放り投げたし、3rdライブの時も持って行ったけど、1曲目のみら僕を聞いた瞬間に『心に刻…

虹ヶ咲学園のコラボカフェに行ってきた!

拙者、コラボカフェ童貞侍だったんですよ。や、だって売ってる品物とか普通に高いし、カフェに行かなくてもそのコンテンツを楽しむ手段ってのは無数に用意されてる訳で、わざわざコースターお目当てに行かねぇわって感じなんですけど。いま、虹ヶ咲学園を全…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会について調べてみた

虹ヶ咲の動画を見るのが、まぁ~~~楽しくて。それで虹のメンバーについて分かったこととか、所感なりを簡単に綴ろうかなと思います。好きな人についての記述があからさまに多くなっちゃうのは、許してにゃ~ん。

声優に恋したくない。

誰しもの心の中に陣内智則や、にしおかすみこが住み着いてると思うんですけど、最近僕の中に居るその2人が凄くうるさいんですよ。いや、みんなの心の中にも居るよね? 陣内智則『声優にガチ恋すなーーーッ!!!』 にしおかすみこ『最近~、声優に恋しそうに…

何が好きなのか

僕がこういう下らない文章を書いてる時は、決まって暇な時なんですね。まぁ、そんな事はいいとして、今回も例に漏れず暇潰しみたいな感じで書いてます。では本題。 『ラブライブの何が好きか?』って言われて、パッと答えを言える人は、そんなに多くないのか…

レヴュースタァライト -The Live-#2 Transition について

10月21日にLVを見に行ったレヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition について、書き残しておきたいと思う。 開幕、いきなり始まる第100回の聖翔祭で演じられたスタァライト。華恋や女神たちの纏う衣装から演目がスタァライトであることは一目瞭然。頭に…

Aqours 1st LoveLive を見返して

約1年半の時を経て見たそれは、意外とあっさりしていた。数時間あるライブの中の、僅か1~2分間の出来事。当時の自分には、それが5分にも10分にも、永遠にも感じられた。あの時は、目の前で起こっている異常事態に、ただ立ち尽くすしか出来なかったけど。僕…

タジュキョセンセイー!

1. 多重共線性とは 上記のような説明変数が2つ以上ある一般線形重回帰モデルを考える。この時、説明変数間に高い正、または負の相関があった場合に偏回帰係数の分散が必要以上に大きくなり、真の偏回帰係数が正しく推定出来なくなっている状態のこと。

映画 若おかみは小学生!の感想

若おかみは小学生!の映画を見てきました。TVアニメの1話は配信で見てたんですけど、全く面白くなかったので最初は映画に興味はありませんでした。でも、TLでの評判を見てたら興味が出てきて。作品の受け手として信頼してる人間がイマイチ煮え切らない感情を…

朝起きたら…

朝起きたらそこは…、2年前に僕がドハマりしてたアイドルグループの解散が決まった世界でした。いや、だからと言って悲しいとか、泣いたとか、そういう感情は殆ど無いんですけどね。まぁ、他のアイドルさん達が次々に解散していく中で、ここまでよく続いたな…

自分

自分とそれ以外の人間は絶対に違う存在だと言うのは分かってるつもりだし、違うのが当たり前なんだからそれぞれのスタンスで居続ければいいと思ってはいる。他人のそういう人間としての核の部分に自分の入り込む余地は恐らくないし、僕も自分の深いところに…

Set on the inside な Ceremony

10/1、俗に言う『内に定めるやーつ』があったんですよ。まぁ、そこで色々と思う事があったので書いておきます。(おにゃの子と自然体で話せてぐへへ~wってなった話ではないです。) 自己紹介の時間があったんですけど、僕はトップバッターでした。プロフィ…

最近思うこと

漠然とした不安を感じながら日々を生きています。と言うのも、その不安の原因の大半は研究室にあるんですね。自分自身に課したある程度のハードル、取り敢えず形にはしないと大学を卒業できないっていうプレッシャーに抗いながら研究しています。 勉強と研究…

大西亜玖璃さんの話。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会そのものに、現状そこまで興味はないのは、単純に僕がアニメ好きで、虹ヶ咲を題材にしたアニメが面白くなければ確実に追いかけないであろうグループだからだと思う。また、好きなキャストが演じている作品を心から面白いと…

ラブライブ三昧

バイトバイト研究室バイトバイトの5連パンチで完全に精神が無に帰していたので、ラブライブ三昧にかなり精神を救われてました。三昧をやるって情報が出た時からめっちゃ楽しみにしてて、わざわざバイトの休みまで取って全裸で待機してました。 そのおかげも…

大場なな

少女☆歌劇レヴュースタァライトの大場ななと、その周辺の事柄について少しだけ書き記しておく。 ・7話のはなし 6話の双葉香子回がボロ泣きするくらいに面白かったので、7話はリアタイで見た。これまでに少しだけ描写されていた、ななの過去の舞台への執着…

2018.9.7 部活の集まりみたいなやつ

高校の同級生の友達と4年ぶりくらいに顔を合わせて酒を飲んできました。中高一貫の学校で僕は6年間、水球部に所属していたんだけど、6年間続ける人なんて全然居なくて、中1の時に居た20人程のメンバーは高3の時には4人にまで減ってて、でも何故か今でも部活…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第7話 雑記

感想と言うよりは、頭の中を整理するのが目的です。あと、少しだけ思った事を垂れ流してます。なお、当方舞台も漫画も見てなくて、アニメだけ見てるマンです。 ・1周目 ①2018.3.3第99回聖翔祭 本番 当日 ②2018.3.51年A組・B組 合同 打ち上げ ななの『この日 …

アニサマ2018雑感 / 同性のアイドルを見る

アニサマ初日に行ってきました。好きなアニメの主題歌が聞けたり、WUGやポピパなど、生で見るのに割と労力を使うグループを一目見れたのは良かったです。後は何より、Aqoursのライブを見れたのが最高でした。これに尽きる。 僕はフェスに出演するAqoursを見…