ギャン・バギャム・ソルドン

一打粉砕に怒喝の心力を込め、万物を叩き割る剛剣の刃を生み出さん

2024.4.7 日記、ほぼ統計検定の話

日記と言いつつ、書くことはその日の出来事じゃなくて人に話したいこと・単に書きたいことなのあるよね。あるか? ・統計検定の話 ずっと振り返りたかったけどタイミングが無く…。Twitterのおすすめ欄を見ていたら資格の合格証とアイドルさんのアクスタで写…

2024.4.3 日記

昨日はたまに来る、何となく気分が乗らなくて、全くやる気が出ない日。最低限これはやっとかなくちゃなのタスクをサッと片付けて労働を離脱。 夕方には買っておいたごちうさの最新巻を読んだ。本当に、素晴らしい…。アニメでも描かれた、心愛が高2の時の文化…

作曲やってみた - かんまいちゃんが代

↓取り敢えず聞いてみた方が良いらしいねStream かんまいちゃんが代(仮題) by きうきう | Listen online for free on SoundCloud ここ数年で自分は何となく音楽が好きっぽいぞということに気付いたので、作曲をやってみました。他の人がどう思うかは置いと…

2024.3.10 女性声優とじゃんけんをする為に西へ行き、けいおんの舞台を訪れる

一昨日、急に西に行くかという気分になり勢いで宿と新幹線をとりました。というのは半分嘘で、菅野真衣さんの旅フォトブック「まいきゃっち」の大阪リリースイベントの連絡が来ていたので、もったいない気がするし行くかとなっただけです。声優の接近イベン…

2024.2.27 デュエマの殿堂予想の話

デュエマの殿堂発表の季節です。Youtubeの殿堂予想の動画を見てやいやい言うのも結構楽しいのだけど、折角なので自分の所感もたまには残しておこうかな。ちなみに僕がどんなプレイヤーかと言うと、デュエマは月に一回くらい友達とわいわいやる程度で大会も出…

2024.2.12 日記

やりたい事があるので15分で日記を書くぞ!(タイマースタート) 一昨日は太陽月夜のライブに行ってそのままフォロワーと酒飲んで社の同期の飲み会。太陽月夜、本当に楽しい。いつも通りの対バンライブで楽しかったけど、太陽月夜以外のアイドルを見るなら絶…

【続編】日常生活で使えるミュージックレイン3期生新番組β版のキャプチャ50選

kiui-4.hatenablog.jp 続編です(?)今回は新たな尺度を定めています。キャプの汎用性とTwitterに張れた時の嬉しさです。嬉しさは画像の構図や文字のインパクトを基に独断で決めています。基準は以下とします。 ★☆☆☆☆:特に嬉しくない★★☆☆☆:ちょっと嬉しい…

IDOLY PRIDE Zepp Tour によせて - 感想とか

Pray for you…。 2024年1月21日、ツアー千秋楽となる「IDOLY PRIDE Zepp Tour 星々と in Haneda」の昼夜公演がZepp Hanedaで行われ、アイプラ初となる全国ツアーの幕が閉じました。フォロワーも、フォロワーじゃない人もみんなお疲れ様でした。思い返すとあ…

話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選

毎年恒例の企画に参加します。集計は今年もaninadoさんが行ってくれるそうです。感謝! 「話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選」ルール・2023年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない…

IDOLY PRIDE Zepp Tour 繋ぐ in Sapporo でサニーピースのライブを見てきたよ!

2023年12月24日、クリスマスイブの聖なる夜にZepp Sapporoで行われた「IDOLY PRIDE Zepp Tour 繋ぐ」の札幌公演に参加しました。初のサニーピース単独のライブイベントということでしたが、本当に、本当に良かった…。相変わらずの楽しさもありつつ、沢山の感…

2023.11.25 最近見た映画(駒田蒸留所へようこそ、ポールプリンセス)

月一くらいで更新したい! 駒田蒸留所にようこそとポールプリンセスを見てきました。アニメ映画は2022年初のグッバイドングリーズから何も見てなかったので、だいたい1年半ぶりくらい。どっちも良かったので久々にアニメ映画おもしれ〜の気持ちになってます…

2023.11.12 近況

1ヶ月以上更新してなくてワロタね。 ・近況 10月の後半はだいぶ精神状態が良くなかったです。なんというか、このまま女性声優さんのお尻を追いかけるだけの人生ちょっと虚しくないかみたいなことを考えてました。このアカウントは会社の同僚のことがかなり好…

2023年夏アニメの雑感

・総評や諸々2023年夏クールは正直に言うとあんまり真面目にアニメ見てなかったな〜という自覚があります。理由として単純に面白いアニメに多くは出会えなかったというのが一つ、7月〜8月にかけて良いイベントが多くあった関係で余韻に浸ることを優先したか…

2023.9.18 MyGO!!!!!の話

2023年夏アニメの雑感で書こうと思いましたが、ここだけで長くなってしまったので別で投稿します。 MyGOの1話を配信開始当時に見た時は、全編3DCGのアニメは作画特有の省略やデフォルメの表現が出来ないからあんまり嬉しくないな〜というのがあり2話から見て…

【マイマイルドじゃんけん真剣部】vs菅野真衣におけるじゃんけんの最適戦略に関する考察

この夏の自由研究です。 初めに 菅野真衣のマイペースマイワールドには番組終了前にじゃんけんをする名物コーナーがあります。今回はそのじゃんけんで勝率を最大化する戦略を考えます。アプローチとしては、菅野真衣さんの出す手が従う法則性を仮定し、それ…

2023.8.26 アイカツオンパレードの話

かんまいちゃんのBDイベントで歌われたSHINING LINE*が想像以上に良くて、アイカツについてちゃんと考え直すべきだなという気持ちが高まったので、アイカツオンパレードの全話とアイカツ1年目と2年目を少しだけ見直しました。 アイカツオンパレードは…良いと…

2023.8.20 声優アイドルについて

次の文章は私がとある場所に寄稿した、追っている声優アイドルについて2グループほど紹介した文章です。記事の作成に当たっては、声優アイドルを全く知らない方にはその概要が何となく伝わるように、知っている方には少しニッチな情報と私の解釈が届けられる…

KBS(KannoMai Birthday Summer)に行ってきたよ〜!

2023年8月13日、TIAT SKY HALLで行われた『菅野真衣バースデーイベント2023 KannoMai Birthday Summer』に行ってきました。いや~~~~、良いイベントでした。 昼は配信で、夜は現地での参加でしたが、まさかの昼でお便りが読まれるというアクシデント(?…

2023.7.29 太陽と踊れ/月夜に唄え デビューライブを見てきた

2023年7月28日、池袋のharevutaiで行われた太陽と踊れ/月夜に唄えのデビューライブを見てきました。いや〜、思いの外良かったですね。友達のオタクと一緒に「こんなはずじゃなかった」と言いながら終演後にTシャツ買いました。デビューライブのTシャツは買っ…

IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First で披露された各楽曲に関連して色々話していくぞ!

ライブ後は纏まった感想としてポエムチックなものを毎度残しているのですが、やっぱり良いところがめっちゃあったので、それはそれでここに残しておこうと思います! Fight oh! MIRAI oh!1曲目にきて順当に雄叫びを上げてしまった…。たむっ「攻めちゃうんだ…

IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First によせて - 感想のような何か

2023年7月15日から2日間かけて行われた「IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First」に両日参戦してきました。感無量…、感無量としか言えません。幕張メッセの客席は2Daysともしっかり埋まっていたし、何より演者のパフォーマンスも公演内容も会場の規模に見合う素…

2023年春アニメの雑感

たまにはアウトプットをした方が良いというのがある。 ・公爵邸内容の知ってる小説の世界に転生したけど、普通に連れ去られたり殺されかけたり危ない目に遭ってて、特に小説の知識が生きてなかったのが新鮮で良かったかも。 ・くまクマ熊ベアー1期の内容全く…

2022.7.2 日記

いつも通り昼飯を食べたあと勉強しようと思いカフェに入る。シャーペンを家に忘れてきて何も出来ないのでブログを書く。 昨日は同期と銚子までドライブ&観光した。まだ会社に居る人とはたまにオフィスとかで顔を合わせる機会があるけど、転職した組とはこう…

アイドリープライドとの2年を振り返る

アイドリープライドのアプリリリース2周年おめでとうございます。色々と振り返ってみようと思います。 ・2021年自分にとって2021年はとてもセンセーショナルな年でした。IDOLY PRIDE と言うよく分からない、本当によく分からないアニメに出会い、それをいつ…

2023.6.17 最近のこと

更新が滞っていたのは仕事が忙しかったから…という訳でもなく、ただ単にタイミングが悪かったという話がある! ・ライブの話 5月28日、鬼頭明里 Zepp Tour 2023「Glow up!!」に行ってきました。最近ライブに行ってないなと思い適当に情報を漁ってたところ、…

2023.4.30 雑記

・諏訪湖に行ってきた 4月の28と29を使って諏訪湖に行ってきました。諏訪湖と言えば…そう、あの菅野真衣さんがCVを務める温泉むすめ、下諏訪綿音ちゃんが居る温泉地です。下諏訪町綿音ちゃん、ガチで萌えだ……。2019年に諏訪で温泉むすめのイベントがあったっ…

2023.4.25 リスの話

2023年4月22日、三郷市文化会館で行われたi☆Risツアーの初日に参加してきました。楽しかったね。ついにi☆Risでも声出しが解禁されるということで、実はけっこう楽しみにしていました。コロナ前と比べたら客層はガラッと変わっていそうでしたが、相変わらず元…

2023.4.17 雑記

・こうしす!EEが面白い 春アニメが始まったということでdアニメストアを巡回していると「こうしす!」という見たことないアニメが目に入ったので再生してみたらかなり面白かった。というのも、このアニメはOPAPという組織の自主制作アニメらしい。絵はお世…

DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」に行ったよぉ!

2023年3月26日、KT Zepp Yokohamaで行われたDIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday 一Latitude一」のツアーファイナルに参加しました。超絶楽しかった~~~~!!! 可愛い女の子が居て、何より素敵な音楽があって、それに合わせてクネクネ踊って、訳も分か…

2022年秋アニメの雑感

今更?最終結果は以下。今期(?)は途中から見なくなったアニメがまぁまぁあったけど、まぁ見れなかったのでしょうがない。 God:新米錬金、不徳のギルドめちゃ面白:ふうこい、ぼざろ、4ウソ面白:農民、アキバ冥途戦争、陰実、恋フロ、DIY、転剣見れた:…