きういノート

自由帳

ドルオタの時の話

別に誰かに何かを伝えたい訳でもなく、ただ何となく少し昔の話をしたくなった。ちょっと文が散らかってるかもしれない。 1年くらいアイドルのオタクをしていた。毎週のように無銭ライブに通い、月に1回3000円程払って定期ライブを見て、有り金の殆どを握手…

3rdライブ。

ライブ後に涙が止まらなくなり、心が感動に支配された1stのようなライブになると勝手に思っていた。アニメ2期の内容を振り返りながら進んでいくライブは確かに1stを彷彿とさせたが、9人からあの頃の初々しさは全く感じられず、2ndライブから更に1回りも2回り…

生き方の指標

僕、こう見えても結構ラブライブ好きなんですよ。今回はラブライブに限った話をしますが、沢山の人が色んなアニメを見て、その作品に影響されながら生きてると思います。じゃあ、僕がラブライブを見て自分の中の何が変化したかと言ったら"生き方"の一言に尽…

二日酔い

昨日一日中二日酔いでぶっ倒れてたんすよ。 僕自身お酒にはそこまで強くないんですけど、どうしても酔っ払って喋るのが楽しくなるとついつい追加でお酒を買ってしまって、次の日に痛い目を見るんすよね。(特に一昨日のキャスは喋っててめちゃくちゃ楽しかっ…

トピックモデルを最尤推定する

段々と理解が進んできたのでアウトプットします。メモ書きみたいなのです。

アニメの見方とか色々

スクフェスのガチャを回してURが出る確率は1%らしい。じゃあその確率が本当に1%なのかを調べる方法ってあるんですかね?多分、確かめるには無限回ガチャを回して出現度数を調べるしかないと思う。でもそれは出来ない。*1 100回ガチャを回してURが2枚出てき…

ラブライブに依存していられない話

アニメ1期のラストシーンの 『 君のこころは輝いてるかい?』この言葉に当てられ俺も何か始めたいと思った。輝きたいと思った。誰よりもラブライブに向き合ってオタクをしていくことも輝く手段の一つだろう、事実自分もそういった思いでラブライブを見ていた…

ぬわぃ~~~ゔ、ぶぇ~~~いず。

kiui-4.hatenablog.jp 前回のきうノート!(デンッ)Bag-of-Wordsの考え方を身に付けた俺!自然言語処理の大枠について少し理解した気になっていたけど...その先に待っていたのはかな~り難しい確率モデルだったの...!あぁ、俺の卒業研究、どうなっちゃうの~…

Bag of Words を用いたラブライブ!School idol diary のトピック推定

kiui-4.hatenablog.jp これの続きです。前回のゼミで形態素解析の概要について発表したら、教授に『Bag of Words の勉強してみたら良いかもしれない。』って言われたので調べてみた。今回も自然言語処理の話です。 ・ Bag of Words とは? 文書の構造や文法…

クロスアンジュを見た。

5月3日、クロスアンジュ全25話を見終わった。見始めた理由としてはめっちゃ暇だったってのと、TLに居るオタクが好きなアニメとして挙げてたからって感じ。 まぁ~これが面白くて久しぶりに1日中アニメ見てた、この日は朝起きて刀使ノ巫女追いついて、昼…

函館ユニットカーニバル 感想

4月28日土曜日、函館ユニットカーニバルの2日目をLVで見てきた。ファンミ沼津以来の約4ヶ月ぶりのラブライブ関連のライブってこともあって、ライブ前特有のそわそわした感覚を久しぶりに覚えながら僕は大宮の駅を通過して浦和の映画館に向かった。 『ま…

日常のあれこれ(雑)

最近忙しい、いやブログにこうして忙しいなんて書いてる時点で忙しくないのがバレバレなんだけど。ただアニメ見て散歩して勉強してゆるく就活してるだけだった3月に比べたら、大学に通ってる今の生活はまぁ多忙と言っても差し支えないと思う。何より研究室の…

なかよしマッチの選曲は本当にランダムなのか?

1. 序論 皆さんこんにちは、きういです。そして、うみにこなかよし♡ッチのイベントを走った方々は本当にお疲れ様です。実に充実していた10日間でしたね...! さて、今回のイベントを走っていて『選曲が偏ってる気がするな…』と心做しか感じたので『じゃあ実…

『ボールルームへようこそ』のイベントに行ってきた

2018年4月8日、なかのZEROの大ホールで「ボールルームへようこそ」スペシャルイベント「Final Heat.」〜Dance&Recitation&Live~ が行われた。 大した事は書けないが、これを見返した未来の僕が『そういえばこんな事あったなぁ……』って思い出してくれれば…

園田海未ちゃんの誕生日に寄せて。

ラブライブに於ける誕生日という概念は極めて特殊だ。そもそも、止まらない時間の中で刹那の輝きを描いたアニメと永遠に進むことのない時間の中でキャラクターを愛でる行為を主としたスクフェス等のゲームの関係性は正に水と油ではないか。僕はいつの間にか…

あの日から1年

普通な私の日常に 突然訪れた 奇跡、なんて言ったら少し大袈裟かもしれない。別に毎日が極端に退屈って訳ではなかったけど、無我夢中になってのめり込めるものにあの時の僕は飢えていたのだろう。あれは確かに未知との遭遇だった。 2017年2月26日、横浜アリ…

ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season 総括感想

皆さんこんにちは、きういです。 サンシャインの2期も終わりを迎え、自分の中で感情の整理もある程度つき、こうしてアウトプットすることで自分が何を考えていたのか、また何を感じていたのかを言語化、及び可視化したいと思い、今回こうして筆を執った次第…

2017年 良かったアニメを振り返る

初めに 2017年は今まで以上にアニメを見た年だった。振り返ってみると1年を通して見た本数は現行の作品だけで40本を越えていたし、色んな物を見ることで自分の感性がアップデートされた感覚もあり、作品の比較を行い、それを通じてどこが面白くて、どこが…

アケフェスが楽しすぎる

僕、こう見えて結構アケフェスやってるんすよね。 昨日プロフィール見たら総ライブ回数がぴったり900回で驚いた、誰かさんが見たら『奇跡だよー!』って言い出しそうなくらいの偶然。 アケフェスは今年の3月くらいから始めてなんだかんだ今までそれなりにや…

μ’s と Aqours の体重について考える。

初めに 皆さんこんにちは、きういです。サンシャインが放送されていますが、今回はその物語とは全く関係のない話だということを初めに断っておきます。

"未来の僕らは知ってるよ"について 考察と雑記

皆さんこんにちは、きういです。2期の放送開始から早くも1週間が経とうとしてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕はと言えばOPが余りにも凄すぎたので、今回こうして衝動的に筆を執ってしまった次第です。 これから色々と述べていきますが根拠もク…

HAPPY PARTY TRAIN TOUR 感想

初めに ライブが終わった後に襲われるもの凄い満足感と余韻、終わった後にはそれだけが残っていて、ライブの詳細は意外と覚えていない。でも、僕はそれに浸っている時間が1番好き。ライブ中に感じた瞬間的で衝撃的な面白さや感動は確かにあった。なぜ覚えて…

旅の記録 ~ 沼津 Journey ~

こちらはただの旅行記になります。 沼津であった出来事やそこで感じたことを忘れないようにする為に、半分以上は自分の為に書き起こす感じです。

沼津の交通標識を巡る旅 ~ ラブライブ!サンシャイン!!の聖地を訪れる ~

ワテクシ、先日初めて沼津を来訪してきました。 旅行記を書こうとも思いましたが、地元を始発で出てガタンゴトン…と3時間も電車に揺られて……なんて話をしてもクッッッソつまらないので全部割愛します。 自分、沼津を訪れて少し思ったことがあるんです。大そ…

ラブライブ!サンシャイン!!13話『サンシャイン!!』感想とか色々

今日は皆さんに伝えたいことがあります!それは… で始まるラブライブ!サンシャイン!!13話、先日公式からTVアニメオフィシャルBOOKが発売され酒井監督から所謂"模範解答"が示された訳ですが、この言葉に甘えずに自分の考えを書いていこうかなと思います、…

ラブライブ!サンシャイン!!9話『未熟DREAMER』感想

遂に9話まで来ましたね、気張って書いていこうと思います。様々なオタクのブログ見ていたら引用とか色々工夫した方が見やすいかなと感じたので、今回試してみようと思います。 9話は4話の延長にあると考えていて、これまた向き合うこと、話をすることが大…

ラブライブ!サンシャイン!!8話『くやしくないの?』感想

さぁさぁ、ここからどんどん面白くなって参りますラブライブ!サンシャイン!!8話感想記事、書きます。 では興味のある方は少しの間お付き合い下さい。

ラブライブ!サンシャイン!!7話『TOKYO』感想

7話です、今回は割りと息抜きみたいな楽しい回なので可愛いところのキャプ貼って可愛いねぇ~~~って呟くだけの感想になりそうです。 では例に漏れず駄文ではありますが、お付き合い下さい。

ラブライブ!サンシャイン!!6話『PVを作ろう』感想

こんにちは~、6話です。そろそろ物語も佳境に差し掛かってきますね、特にこの6話は13話を解釈する上で絶対に外せないキーになっているのでしっかり見ていきたいですね。 では、前回同様駄文ではございますが、興味ある方はお付き合い下さい。

ラブライブ!サンシャイン!!5話『ヨハネ堕天』感想

こんにちは、5話です。もう少しで折り返しですね、今日も頑張って感想書きます。 今回は津島善子ちゃんのお話です、僕この話大好きです、好きなシーンと大事なシーン、台詞が多くてどこを抜き出せばいいのか超迷いました。では短い駄文になりますが、少々お…